2008/03/01

断腸の思い!

自転車屋POPさんの店長に大変なご苦労を掛けて取り付けて頂いた“泥除け”を、昨夜外してしまいました。

静止状態でホイールを回すと何の問題もない泥除けが、走り出すと体重が掛かり、ギャップなどでフレーム&ホイールが撓みタイヤと泥除けが接触します。

何回も微調整を繰り返し、普通に走った状態では接触しなく成りましたが、ちょっとスピードを上げ大きめのギャップやコーナーに差し掛かると、「ザァーッ!」と接触します。

店長は、「もう一度やらせて下さい」と有り難い事を言ってくれていますが、元来フレーム自体に特殊工作を施した物ならいざ知らず、スモールブレーキのフレームにフルタイプの泥除けを付けようと言うのが大きな間違いだったようです。

YK流星号は、往復60Km以上の自転車通勤をメインに考えた自転車です。店長にまたご苦労を掛けて何とか完成しても極、限られたクリアランスの泥除けが、通勤途中に何らかのトラブルでまた接触するかもしれません。

パンクを想定して15分の余裕を持って出勤していますが、想定外のトラブルに対処できる時間の余裕は有りません。

何時起こるか分らない“リスク”を背負って通勤する事は得策ではないと考え、まさに“断腸の思い”で外すことにしました。

店長の努力を無にしてしまい、なんとも仁義を欠いた行為に我ながらどう後始末を付けていいやら迷っています。

人の行為を軽んじる事が大嫌いなのですが、何でも言う事を聞いてくれる店長に甘え、調子に乗って無理難題を言い過ぎたようです。

お調子乗りの性格はいくつに成っても直りません。今後は、これを良い教訓にして自重しようと考えています。

店長!本当にご迷惑をおかけしました。

今日は、先日のトレイル走りで自転車熱が復活してしまい久々にYK流星号で出勤しました。“なんちゃってスポルティーフ”には成りそこなってしまいましたが、実に快調です。

やっぱり私にはYK流星号が一番合っているようです。もちろん明日も“ジテツウ”の予定です。

  • 本日の走行距離 61.44Km
  • 今月の走行距離 61.44Km
  • 積算距離 8721.3Km


↓↓↓↓自転車の人気Blog一覧が見られます(^^♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

☆ 全く新しい駆動系潤滑システム ☆

TACURINO シーリンググリス

TACURINO ロード・チェーンオイル

TACURINO ロード・ギア

0 件のコメント:

コメントを投稿