2008/02/29

アーレンキー式レリーズ

今まで使っていたクイックレリーズは、ハブがUltegra 6600なので当然アルテグラです。

YK流星号が完成した時から、このクイックレリーズの色が気に入りませんでした。

私の場合、性能より“見た目”最優先!(笑)特に色が気に成って困ります。

クイックレリーズも色々探してみましたが、私の眼鏡(老眼?)に適ったのはWR チタン クイックレリーズ ただ一つでした。

でもチタンです!当然値段も¥12000(涙)フレームより高い!(笑)

ある日、自転車屋POPさんの2Fで、何気なくパーツを見ているとJD クイックレリーズ061-3 のチタンカラーを発見しました。

アーレンキーで固定するレリーズで、なかなシンプルで好感触です。しかも安い!しかも一般的なクイックレリーズが120g前後なので、約40gの軽量化になります(笑)でも、色がチタンです(涙)色は譲れません。

店長に聞いてみると「シルバーも有りますよ」って、あっさり言って発注してくれました。

とてもシンプルで気に入ってますが、通勤途中でパンクするときっと後悔するんでしょうね。なぜって、ホイールを外すのに工具が必要なんですから(笑)

JD クイックレリーズ


↓↓↓↓自転車の人気Blog一覧が見られます(^^♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

☆ 全く新しい駆動系潤滑システム ☆

TACURINO シーリンググリス

TACURINO ロード・チェーンオイル

TACURINO ロード・ギア

2 件のコメント:

  1. こだわりますね(笑)。
    私は色でなく、紹介されているレリーズの形状に興味があります。
    というのは、私のケルビム、リアの形状がほんの少し特殊な形状のせいか、取り付けが難しいスタンドがあります。
    買ったころ、自転車屋さんに、ご紹介のレリーズならば良いかもという話を聞いた記憶がありますので、少し気になっています。

    返信削除
  2. gajinさんへ

    はい!こだわります(笑)
    これだけが命です(^^♪

    今はクイックやエンドが多種多様なので、スタンドを選ぶのも大変ですね。
    このレリーズはレースには向きませんが、盗難防止にもなりますし、普段使いには良いかも知れませんね。

    返信削除