YK流星号の変貌

ヤフオクで手に入れた¥8000のデッドストックフレームで徹底的に遊んでます。


Yk流星号の変貌 2006年9月

ヤフオクで落札したクロモリフレームが届きました。
エンド幅やボトル台座などから、多分25年ほど前のデッドストックだと思われます。
TANGE No2を使用した普及版吊しフレームで、専門店などの天井から吊るされていた物でしょう。
当時の価格は、4~5万程だと思われます。
塗装に傷もなく落札価格¥8000にしては、程度も上々で良い買い物だと思います。
2006年11月

パーツ集めなどで時間が掛かってしまいましたが、自転車屋POPさんに無理を言ってやっと完成しました。
殆どイメージ通りのクラシカルでシンプルなクロモリ・ロードです。
サドルはセライタリアのSLKを付けていますが、パット無しでは無理でした。
2007_0309 2007年3月

忘れもしない2006年12月大垂水峠の大落車で、フレームに付いた傷をラジコンのデカールでカモフラージュしてみました。
かなりのパーツを壊し交換しましたが、不思議と塗装に小さな傷が付いただけでフレームは殆ど無傷に近い状態でした
サドルはコンフォート系のセライタリア・XOに交換、今度はちょっと柔らか過ぎでした。
Exif_JPEG_PICTURE                                              2007年7月

ごちゃごちゃデカールに飽きて、全部剥がしました。傷はタッチアップでなんとか誤魔化しました。
やっぱりシンプルが一番です。
またまた、サドルをサンマルコ・コンコールに変更。
2007_0810 2007年8月

今度は、シンプルに飽きてしまいました(笑)カッティングシートとテプラでお色直しです。
ついにベストマッチのサドルにめぐり逢いました。絶版モノのサンマルコ・ストラーダです。
このサッドルは、もうヤバイ!レーパン無しでいくら乗っても違和感がありません。
Exif_JPEG_PICTURE                                              2009年3月

またまた、お色直し!今度はラジコン・デカールのファイアーパターンでホットロッド風です。
ハンドルもディズナに、チェーンホイールはTA、ホイールもチューブラーに変えて、ちょっと戦闘的?に生まれ変わりました。
サドルの変更は無し。
2010_0513 2010年5月

もういい加減歳なので、コンフォートバイクにイメチェンです。ファイアーパターンもクラシカルな胴抜きに変更です。
キャラダイスのサドルバッグで、ツーリング系のバイクを演出してみました。
サドルは、決してストラーダに不満がある訳ではありませんが、革サドルが使いたくてブルックスB17(スワロー改)に変更していますが、慣らすまでが大変です。
2011_0113 2011年1月

もうこれが最終型だと思います(多分?)再塗装で空色の自転車に変身です。
ヘッドパイプだけ白の胴抜きにし、優しい外観に成りました。            
B17も良かったのですが、ブラウンが欲しくてブルックス・スイフトのチタンベースに変えました。
2011_0725 2011年7月

最終形と思っていたら、また変わってしまいました(笑)
チェーンホイールをスギノに変更など、色々変わっています。
“ジテ友”から頂いたスピナジーのホイールに、合わせてサドルもストラーダに変更。
ミスマッチの典型ですね(笑)