2008/03/11

“ジテツウ”は小旅行(大倉山梅林)

今朝は、首都圏では珍しく霧が出て、何時もの“ジテツウ”ルートもちょっと新鮮でした。

←鷹野大橋から見た霧にかすむ鶴見川

日も長くなって来たので、会社帰りに久々の“寄り道”決行です。去年の5月に訪れて、次は梅の季節に来ようと思っていた、大倉山公園梅林に行って来ました。

大倉山記念館

峠?には、こんな国会議事堂?見たいな建物が有ります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大倉山記念館

昭和7年、実業家大倉邦彦により大倉精神文化研究所として建設されました。
昭和56年、横浜市が寄贈を受け、大改修のうえ建物の保存を図るとともに、昭和59年、大倉山記念館として生まれ変わり、平成3年には、横浜市指定有形文化財に指定されました。
1万3,000人以上の入場者を集める秋の芸術祭など多くの催し物が、地域の熱心なボランティアや商店街に支えられ、地域に密着した文化施設であることが大きな特徴となっています。
ギリシャ神殿様式にのっとったピロティーは、裁判所、検察庁、首相官邸、大使館、美術館、病院などに見立てて映画、テレビ等にたびたび登場しています。
昭和初期の雰囲気を残す第5集会室、神社建築の木組みを取り入れたホール、エントランス・ホールなどロケスポットには事欠きません。年間30件をこえる撮影があり、最近では、映画「スパイ・ゾルゲ」、「裁判員」などのロケ地となりました。( はてなダイアリーより)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

高台から見た梅林

昔の梅林は“梅祭り”に成ると日曜日に東横線の急行も停車して賑っていましたが、今は梅の本数も減って、縮小した感じですが、手入れが行き届き良い感じです。

何か、自転車を持ち込むのが申し訳ない感じだったので、写真はこれだけです。大事なYK流星号から目を離す訳には行きませんからね(笑)

ほんのちょっとの“寄り道”ですが、リフレッシュできて、さあ!明日も“ジテツウ”だ!と思ったらBBに初期当りが出て、ちょっとガタで出ていました。

BBの専用工具だけが我が家には有りません(涙)しかも、明日は自転車屋POPさんがお休みです(激涙)

このまま走る訳には行かないので、明日、明後日は乗り気のしない電車通勤に成ってしまいました(またまた涙)

関連記事 自転車通勤は小旅行 No.2
  • 本日の走行距離 69.54Km
  • 3月の“ジテツウ”日数 6日
  • 3月の走行距離 385.84Km
  • YK流星号積算距離 9045.8Km
↓↓↓↓自転車の人気Blog一覧が見られます(^^♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

☆ 全く新しい駆動系潤滑システム ☆

TACURINO シーリンググリス

TACURINO ロード・チェーンオイル

TACURINO ロード・ギア

9 件のコメント:

  1. あれ~~!!今日大倉山でしたか~!?
    今日か明日行ってみようか?と
    職場の先輩から誘われて。。
    でも結局、アップダウンが激しいから。。とかで
    来年に見送りです・・残念
    画像から・・梅満開で見頃でしたね♪

    今朝私も
    朝の通勤で初めて鷹野大橋通って走ってみました。
    やっぱり富士山見えませんでしたょ^^

    返信削除
  2. 春らしくなってきましたねぇ。今日なんか暑いくらいで。
    今月はこの調子でいくと1000km達成ですか?(笑)
    寄り道を楽しむと距離がどんどん伸びちゃいますね。

    返信削除
  3. 相変わらず長い距離走っておられますね。
    最近は、仕事が忙しく寄り道する元気もなく、家と会社をいったりきたりしているだけになっています。
    そろそろ季節も良くなってくる事ですし、ゆっくりぶらぶらしたいものです。
    梅が終ってしまう前に・・・

    返信削除
  4. ろっくふぃ~るど2008/03/12 9:18:00

    寄り道を楽しみながらのジテツウほんとに楽しそうですね~
    花粉がなければもっと最高ですよね?

    返信削除
  5. 林檎♪さんへ

    遅くなりました((+_+))
    大倉山、まだ間に合います!
    鶴見川のサイクリングロードを新羽橋まで行き、新羽橋を左に行けばアップダウン無しです。
    大倉山は激坂ですが(笑)

    >朝の通勤で初めて鷹野大橋通って走ってみました。

    なにッ??よし!鷹野大橋で待ち伏せだッ!!(笑)

    返信削除
  6. swangさんへ

    1000KM達成?⇒頑張りま~す!(笑)

    帰り道は、汗ばむ位でした。行きと帰りの温度差が大きいので、バッグが着替えでパンパンです(笑)

    返信削除
  7. ちゃんさんへ

    お仕事忙しそうですね。でも仕事有っての何とかです。頑張ってくださいね。

    梅が間に合わなくても桜が有ります(笑)

    返信削除
  8. ろっくふぃーるどさんへ

    楽し過ぎて帰るのを忘れそうです。

    花粉のお陰で家に帰れるのかもしれません(笑)

    返信削除
  9. ありがとうございます♪
    新羽橋を左ですね。。メモメモ
    先輩に伝えておきました 笑

    返信削除