2008/03/02

復活!“ジテツウ”


今朝、通勤途中の公園で撮ったYK流星号です。

“なんちゃってスポルティーフ”には成りそこないましたが、自分流ロードバイクの最終型です。

¥8000のフレームにいったいどれだけ使ったんでしょうか?(笑)

今回の変更は、クランクで、TAツーリストです。ランドナー愛好家なら誰でも知っているTAです。(決してロード用では有りません)

しかもアウター44Tインナー30Tです(笑)まるでマウンテンバイクですね。先日、初めてトレイルを走った影響では有りませんよ(笑)

本格的にロードに取り組んでいる方は、ここから先は決して読まないで下さい(笑)

YK流星号を組む時にフロント46T-34T、リヤ13T-25Tのギヤで組みました(これでもやっぱりマウンテンか非力なレディース用ですね)

当初の計画は46T×15Tで、ケイデンス90で30Km/hオーバーで走れると考えていました。でも私の非力な足には、これでも重過ぎました(汗)インナー34Tもちょっと山方面に行くと重過ぎます。

でも、ロード用でこれ以下のギヤ歯なんて有りませんよね(笑)“なんちゃってスポルティーフ”計画の時に、TAのツーリストがまだ売っている事が分り、思わず衝動買いです(笑)

結果は、大正解で私の脚力にピッタリです(涙)アウターでスプロケ全てのギヤが使える様に成り、インナーもかなりの坂でも軽々と上れる様になりました。

今朝も国道15号線で、44T×15Tで45Km/h(ケイデンス約120)で快走しました。もちろん追い風に助けてもらってですが(笑)しかも、ほんのチョットですよ!

ロードバイクに44Tのアウターは、いかにもコミカルですが、見慣れると気に成りません(笑)

ロードバイクでインナーしか使っていない方はこう言う選択枠も有りですよ!カッコは悪いですが(笑)合理的だと思いませんか?


  • 本日の走行距離 66.00Km
  • 3月の走行距離 127.44Km
  • 積算距離 8787.3Km

↓↓↓↓自転車の人気Blog一覧が見られます(^^♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

☆ 全く新しい駆動系潤滑システム ☆

TACURINO シーリンググリス

TACURINO ロード・チェーンオイル

TACURINO ロード・ギア

4 件のコメント:

  1. リチャード明智2008/03/02 22:33:00

    とっつあん!ほ、ほっ!帆!
    帆を張れば風が味方になります(^^;)

    今、林檎のお嬢さんの所にコメントが書き込めないんです。
    楽天ブログの迷惑書き込みが多いのでしょうかね~え?
    えっ?
    い~え~!私じゃないです~

    返信削除
  2. YK流星号はこの方が美しいと思います。
    フレームとタイヤのカラーもマッチして良い感じです。
    45T-15Tで45km/hオーバーですか?
    すんごいですね(*_*)
    スピードの出し過ぎには気を付けて下さいね。

    私の自転車もMTBに700x23Cでアンバランスですが気にしないことにしています。(笑)

    返信削除
  3. リチャード明智さんへ

    帆!追い風に成ったらどうしましょ?(笑)

    林檎さん!どうしたんですかね?心配ですね!
    何か、沢山スパムが入ったのかな??

    もしかして???まさか!違いますよね。

    返信削除
  4. tool-boxさんへ

    スピードの出し過ぎは、ほんの一瞬です(笑)

    MTBに700C!良い感じで、理に適ってます!
    自転車は自分に合っているものがベストですから!

    返信削除