2011/05/02

175mmのクランクに変えてみる♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
〔PENTAX K-m〕〔DA40mmF2.8Limited〕

以前、175mmクランクが欲しい♪でVelo Orangeのクランクを欲しがっていましたが、やはり自転車屋POPさんで手に入らない物を、無い物ねだりするのは止めにしまた。

でも、175mmのクランクは使ってみたい!


最初はSugino MIGHTY TOURを考えていました。

実はこの“オヤジ”、マイティーなんて名前を聞くと、何故か遠い目に成ってしまいます(笑)

そして、何時ものように“ネット徘徊”中に、Sugino ALPINA2 800 DDと言う、かなり前にカタログから姿を消したクランクを発見しました。

このクランクはダイレクトドライブ(シマノで言うホローテック)の中で、個人的に唯一許される細身のデザインです。

スギノのホームページやカタログから、姿を消して随分立っているのですが、ダメ元で自転車屋POPさんに確認してもらうと、なんと!メーカーに在庫が有るらしいとの事。

しかも、店長に相談すると「是非、是非、ホローテックを使ってください!」と、強くALPINAを勧めます。

私が、「もし長さとかで在庫がなかったらマイティーでいいですよ」と言うと、「いや!ダメです!絶対に探します」って、どうしてもホローテックを使わせたい様です(笑)

今回のテーマは175mmなので、BBには拘らないので店長にお任せしました。

そして今日、取り付けてもらうと思っていた以上にシックリ来ています。

やっぱり、ロードには大きいチェーンリングが良いですね。

自転車屋POPさんで頼むと、本来は黒のチェーンリングが標準なのですが、シルバーに組み替えてもらえました。

それにしても、YK流星号にまさかホローテックが付くとは思っていませんでした(笑)

もう一つ大きく変わったのが、チェーンリングの歯数です。

44Tなんてインナーの様な小さなアウターに変えて、コンパクトクランクの標準50T-34Tにしてみました。

貧脚の“オヤジ”がそんなギヤ踏めるのかって言われそうですが、普段使いのギヤ比は殆ど変わっていません。

その辺の裏技?やインプレ(多分分からない?)はまた次回に!

0 件のコメント:

コメントを投稿