2010/05/08

今日の“ジテ通”は・・・・?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
〔Fujifilm FinePix F200EXR〕

今朝の“ジテ通”で鷹野大橋からちょっと靄ってますが、この時期には珍しく富士山が見えました。

ここから富士山が見えると、なにか得した気分になります。“ジテ通”のささやかな楽しみだったりします(笑)

今日はPanaracer TOURERを履いて初めての“ジテ通”です。

以前に使った23Cは、ただ硬いタイヤと言う印象しか残っていませんが、空気圧を落として乗ってみると、これが「おッ!良いじゃん!」と感激です。

昔使っていたチューブラーの記憶が、しっかり体に刻まれていたのか、自転車を復活して初めてクリンチャーなるタイヤを使った時は、「なんじゃこれは?硬いな!」と思ったものです。

それなりにミシュラン プロ2やビットリア コルルサなどハイグレードなタイヤも使いましたが「まあ!良いんじゃないの?」ぐらいにしか思いませんでした。

やっぱりロードのタイヤはチューブラーに限ると言うのが私の結論ですが、チューブラーにすると空気圧の管理や、走っている時もそれなりに気を使うしと、自転車の敷居がどんどん高く成ってしまいます。

最近はもっと気楽に乗りたくて、パセラの出番ばかりになっていました。

パセラからツアラーに乗り換えて、空気圧の設定をしっかりするとこんなに良いのかと再認識しました。

基本設計の古いパセラを今時のタイヤと比較するのは余りにも可哀想なのですが、同じような太さのタイヤに同じ空気圧とは思えません。

まあ!チューブラーと比較するつもりはありませんが、今のYK流星号にはこのツアラーがジャストミートみたいです。

話が長く成りましたが、今日の帰りにこんな飛行船が飛んでました。


コナン君の宣伝です(笑)
  • 5月の“ジテ通”日数 4日目
  • 本日の走行距離 62.8Km
  • 5月の走行距離 250.5Km
  • YK流星号積算距離 16969Km

0 件のコメント:

コメントを投稿