2012/08/07

Defyスポルティーフ?化計画♪

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
ポートサイド公園にて(AM 7:02)

前々から人生最後の自転車は、ランドナーかスポルティーフと決めていましたが、クロモリフレームの正統派を組もうと思うと、無駄に長い自転車生活が邪魔をして、現行パーツに納得が出来るものが有りません。

今のパーツは、どう見てもクロモリ、しかもランドナーやスポルティーフに、似合うとは言えませんよね。

この世界では有名なアルプスが、閉店した大きな理由もその辺だったようです。

オークションで年代を合わせたオールドパーツを、コツコツ集めて組む手もありますが、そうなると最早床の間自転車の部類に成ってしまいます。

乗る為の自転車は、スペアパーツの供給が絶対条件ですからね。

【Defyスポルティーフ?化計画♪】なんて大袈裟なタイトルですが、今日のジテ通で突然思い立っただけなんです(笑)

この所の天候不順で今日も局地的な土砂降りがあり、帰りのジテ通はウエット路面に気を使いながの走りでした。

「泥除け欲し~いッ!」と思ったのが切っ掛けです。

カーボン全盛のご時世で、クロモリに拘っても仕方無いかなとも思いますし、デダトレを履いたDefyは完璧なラグジェラリーバイクに成っています。

GIANTのホームページにも、

【エンデュランス指向のジオメトリーと振動吸収性の良いコンポジットグレードカーボンが快適な巡航性能を実現。さらにPowerCore、OverDriveなどの剛性設計により、レースバイクとしても戦えるレスポンスを実現。コンパクトドライブとワイドギアを標準採用し、ロングライドからヒルクライムまで幅広いシーンで快適走行が可能。】

なんて書いてあります。

スポルティーフ?の素材としては打って付けですね。

まあ!これをスポルティーフと、認めてくれる人が何人いるか分かりませんが(笑)

現実的にはスポルティーフと言うよりは、ブルベ仕様の方がしっくり来るかも知れません。

頑固なジイ様には、あくまでも今風スポルティーフですが(笑)

それに、ブルベに出る予定は、全く有りませんしね。

ジイ様なりに拘った物を選びたいので、これから楽しみが増えたことに成ります。

「泥除けは何が良いかな?」

  • 8月のジテ通日数 4日目
  • 本日の走行距離 69.4Km
  • 8月の走行距離 264.5Km

2 件のコメント:

  1. ブログ村より、楽しく読ませて頂いています。今回、「泥除け欲し~いッ!」に触発されて書かせて頂きます。自転車に関しては、ポタリング派です。既製品の自転車「BD-1,BD-3,クロスバイク(キャノンデール)、ランドナー(ラレイ)、ジャニー(ジャイアント)、簡易リカベント(ジャイアント)」を気分に合わせて乗っています。ハンドルの高さ、ペダル等は、気軽に乗れるように変更していますが、其の中で、リカベント、ランドナー、ジャニーには、泥よけが標準装備されていますが、この三台の使用率が一番高いです。又、ポタリング派のソフトユーザーですから、痛みも少なく、これらを人生最後迄、愛用したいと思っています。(笑)

    返信削除
  2. sikunsipotaさんへ

    初めまして!コメントありがとうございます。
    5台体制とは、凄いですね。
    歳を重ねると、楽なものが一番です。
    私もセミリカンベントのタルタルーガを持ってますが、最近出番が有りません。
    コメントして頂いて、久し振りに乗りたくなりました。

    返信削除