2012/06/16

またハブにガタが!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

Defyに使っているSPINERGY ゼロライトPBOのリヤハブに、またガタが出てきました。

六角がナメそうで自分でバラす事も出来ないし、調整機能も無さそうです。

「だから、カートリッジベアリングは嫌いだ!」

やっぱり、自分で自在に調整出来るカップアンドコーンが一番ですね。

白いスポークがメチャメチャ気に入ってますが、ハブガタは許せません。

新しいホイール買っちゃいましょうか(笑)

以前書いたNewホイールが欲しい♪のハブもカートリッジベアリングなのでボツですね。

でもカップアンドコーンのホイールなんて、今や少数派だから選択枠が限られますね。

コスト的には、この辺が候補に成るんでしょうか?


アルテグラクラスのホイールで、ハブも外見は違いますが、構造は単品売りのアルテグラと同じです。

もちろんフリーボディも鉄ですから、ハブの重量は殆ど同じ位だと思います。

決して軽いとは言えないハブを使って、SPINERGYより総重量が軽くなってます。

SPINERGYの方はアルミフリーに、軽量なPBOスポーク(重さがステンレススポークの1/2)を使っています。

と言う事はリムの重量が圧倒的に軽いと言う事に成りますね。

ちょっと調べるとリム重量は380gらしいです。

SPINERGYの方ははっきり分かりませんが、ハブの構造やスポークから想像すると450g前後かと思われます。(根拠は有りません)

皆さんのレビューで「漕ぎ出しが軽い!」って言うのも納得です。

ただ、「チューブラーならまだしも、クリンチャーで380gってどうよ?」って思うのは、ジイ様だけでしょうか?

重量的に不利なクリンチャー構造で、この軽さは逆に不安に成って来ます。

レビューの中に「フレが出やすい」なんて有るのも、「やっぱりか」と思いますね。

ホイールは全体の重量では無く、外周の重量が大きく影響するので、これは可也魅力的なのは間違えありませんが。

ただ、Defyには白いスポークのSPINERGYが、圧倒的にお似合いなので困ったものです。

取り敢えず自転車屋POPさんの店長に、ハブのガタ取りが出来ないか相談して考えてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿