2012/05/02

Newホイールが欲しい♪

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

このMAVIC OPEN PRO CDを使って、Defy用のホイールが欲しく成って来ました。

パリルーベなどでも使われるロングセラーのリムですが、最近デカールも一新してバージョンアップした様です。

そしてカラーはハードコートのCD(Couche Dure)以外は考えられません。

何故って、ブレーキ当たり面だけがシルバーに成っているリムが嫌いだからです。

しかもチューブラー・リム風?です。

そうです!

単純に見た目重視なだけです(笑)

実際にはハードコートのお陰で、ブレーキ面の耐久性が上がっている様ですが、ロングライフのリムなので余り関係有りません。

YK流星号ではシルバーカラーを使っていますが、25000Km以上走ってもノントラブルです。

今回のコンセプトは軽量手組ホイールなので、ハブはカップアンドコーンが最高と思っているジイ様は、DURA-ACE 7900シリーズを使いたい所ですが完全に予算オーバーです。

カセットベアリングは余り好きではありませんが、妥協してTNI エボリューションハブ フロントTNI エボリューションハブ2 リアを狙っています。

ノバテックのOEMで耐久性には若干不安がありますが、リーズナブルに軽量ホイールを組むにはこれしか有りません。

軽量だけを考えれば、ただ軽いだけのアメクラも有りますが、これは論外ですね。

スポークは国産の星でなんの問題もありませんが、今回はちょっと贅沢をしてDTSWISS 1.8/1.6 コンペティションスポークを使ってみたい気がします。

そして、ニップルは生まれて初めてですが、アルミを使ってみようかと思います。

昔、私に一から自転車を教えてくれた方が、「ニップルにアルミなんて愚の骨頂」と言っていた教えを初めて破ります。

ちょっと使ってみたいだけなんですが(笑)

まだ、何時発注するか分かりませが、元々パリルーベの為に開発されたDefyには、こんなホイールが良い塩梅じゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿