2011/06/08

SWIFTが良い子に育ってきました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
〔PENTAX K-m〕〔DA40mmF2.8Limited〕

最近、何故だか目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまう“オヤジ”ですが・・・・

えッ!何故かって?

そう!リニューアルしたBulalakaw号に乗りたくて仕方ないからです。

間違っても歳のせいでは有りませんから(笑)

今日も4時50分に目が覚め、窓を開けてみると、なんと雨が振っています。

電車通勤かと思った瞬間に、一発でご機嫌が悪くなりました(笑)

何と言っても、Bulalakaw号は革サドルを使っているので、雨だけはご法度ですから。

ところで、そのBROOKS SWIFT TITANIUMを使い始めて3300Kmを超えました。

この革サドルは、最もポピュラーなBROOKS B17 STANDARDなどに比べると、革が薄いので馴染みが出るのも早いようです。

でも、それは型崩れも早いと言う事なので、メンテには気を使わないといけませんね。

1000Km位までは、固い板の上に座っている様で、骨盤の尖った部分に鈍痛を感じましたが、それを過ぎる頃には、違和感を感じ無くなっていました。

3000Kmを超えた今は、写真では分かり難いのですが、骨盤の跡がはっきりと凹んで型が付いて来ています。

現状は革サドルの定番セッティングで、ほんの少し前上がりにセットしていますが、もう少し凹みが付いて来たら水平に戻しても良いかもしれません。

この前上がりセッティングの理由は、自分の骨盤の型が付くまでは、表面がツルツルでよく滑るので、サドルの広い部分に座りやすくし、型崩れを防ぐ為によく使うセッティングです。

ここまで来ると、もう手放せない自分だけのサドルに成って来ています。

雨には気を使うし、メンテにも手間が掛かるし、チタンベースと言っても重さは370gで、最新の軽量サドルの倍近くも有ります。

このサドル部分の重量が倍もあるのは、本当は致命傷なんですが(って、そう言う自転車じゃない!)

それを差し引いとも、「やっぱり革が良い!」って言う気持ちが、最近少し分かって来ました。

自転車に乗れない“オヤジ”の、どうでもいいネタでした(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿