本格的に梅雨前線が北上して、天気予報もコレでもか!と傘マークが並んでいますね・・・・
何時になく、その気に成っている“オヤジ”は、「自転車乗りてぇ~!」って心の中で虚しく叫んでます(笑)
仕事に行くのも自転車じゃないと、まるで行く気もやる気も出てきません。
そう!自転車に乗る為に、仕事に行っている様なものですから!
しかも、殆ど理想通りに出来上がってしまったBulalakaw号は、もう何もする事が有りません。
強いて言えば、とても良いハンドルなんですが、見た目が気に入らないハンドルを変える事ぐらいでしょうか。
でも、体に接する所なので中々勇気が出ません。
機能を選ぶか見た目を選ぶか、なんて考えてはや2年ぐらいが過ぎてます(笑)
一応、こんなハンドルが候補に上がってますが、何時に成ったら変える事やら?
雨が降り続く間に、交換しようかな?
自転車に乗れないと、また悪いムシが出て、財布の軽量化が進みますね(笑)
ハンドルを選ぶ時のこだわりポイントを紹介して頂けたらと思っております。誠に勝手ながら、期待しています。
返信削除Cr-mo Racerさんへ
返信削除こんばんは!
私の場合は、殆どが見た目重視です(笑)
冗談はさて置き(今は本当に見た目重視ですが)現役時代は、山登りが楽なように幅広の物で、ダンシング中でもよれない剛性の高い物を好んで使っていました。
基本は肩幅に合わせますが、登坂には幅広、スプリントにはハンドル幅の狭いものが向いているかと思います。
また、競技レベルではなくホビーレベルですと、ストップアンドゴーの市街地走行が増えますから、ブレーキに手が届きやすいようにショートリーチの物が良いかもしれません。
何れにしても、ハンドルの高さや幅、サドルからの距離は乗り込むに連れ変化してくると思います。
是非、アンカーに乗り込んで、ご自分に最適なハンドルやサドル、ポジションを探してみてください。
年寄りの持論ですので、参考までに聞き流してくださいね(笑)
丁寧な解説をして頂き、本当に感激しています。ハンドル幅一つとっても乗るスタイルで違うのですね。見た目重視でシルバーに変更したい欲望に駆られていましたが、もう少し走ってみながら考えます。
返信削除本当に、コメント有難うございました。
Cr-Mo Racerさんへ
返信削除感激だなんて、恥ずかしくなりますよ(笑)
確かに、クロモリにはシルバーのパーツが似合いますね。
でも現行のパーツで、シルバーに拘ると可也選択枠が狭くなってしまいますね。
私もここが悩みの種です。
拘りに比例して、財布の軽量化が進みます(笑)
また、過去ブログも含め、時々お邪魔させて頂きます。
返信削除今後ともご指導の程宜しくお願いします。