2008/05/24

俄ツーキニストが此処にも!

先日、俄ツーキニストが増えていると書きましたが、こんなに身近にも一人いました。灯台下暗しですね(笑)

これは決して批判しているのではなく、俄ツーキニストの実態として、敢えて書く事にしました。ニッキくん!ごめんね(^_-)

先ずは、持ち物ですが工具パンク修理道具も持っていません。もちろん、エアーポンプなんて論外のようです。正に手ぶらで、片道15Km近い距離を、自転車通勤しています。

もしパンクしたら如何するのでしょうか?確実に遅刻ですね。私たちは自分の勝手で自転車通勤をしています。遅刻して会社に迷惑を掛けるなんて論外ですね。

次は、自転車ですが多分私が納車してから一度もメンテナンスをした事が無いのでしょう!真っ黒に汚れたチェーン、片効きに成っているブレーキ、私なら怖くて乗れない様なタイヤの空気圧と、挙げたら限が有りません。

正に、ママチャリ状態ですね(笑)ロードバイクはママチャリより遥かにデリケートなもので、最低限のメンテナンスをして上げないと直ぐにご機嫌が悪くなる乗り物です。


↑ 真っ黒に汚れたチェーン

極めつけは、通勤で使っているにも拘らず、ベルも付けていません。完全に道路交通法違反ですね。しかも納車時に危ないからとヘルメットをプレゼントして有るのに、何時もノーヘルです。


↑ 保安部品が全く付いていないハンドル周り

納車時に色々説明もして有るし、ロードバイクメンテナンスの本もプレゼントして有りますが、興味が無いのかこんな状態で通勤しています。

“こういう人に限って”と言う言い方は好きでは有りませんが、往々にして自転車通行不可の歩道を走り、車道の逆走、信号無視とマナー違反が=で繋がる様な気がします。

これが取り合えず自転車通勤を始めた人の実体で、街中にこんな人が沢山走っているかと思うと「ゾッ!」とします。

もちろん、自転車通勤を始めるに当たりキチット準備している方も沢山いると思います。でも、何の準備もせずに自転車を走らせている人も沢山いることも事実です。

改めて言いますが、ニッキくんを攻めているのでは有りません。彼も現実に痛い思いをすれば改めて行くと思いますが、自転車通勤を甘く見ているのが現実なのでしょう。

これから自転車通勤を始める方の反面教師に成ればと、ニッキくんに犠牲に成ってもらいました。改めて「ニッキくん!ごめんなさい」

参考記事

GR宣言

自転車通勤のすすめ!

“オヤジ”にヤル気を!
どうかクリックをお願いしま~す(^^♪

にほんブログ村 自転車ブログへ

Ads by RAKUTEN
☆TACURINO シーリンググリス
チェーン潤滑保護用グリス
☆TACURINO ロード・チェーンオイル
理想的なロード専用チェーンオイル
☆TACURINO ロード・ギア
綺麗な状態を保ち潤滑効果の有るギアオイル
☆WAKO'S FC/フィルタークリーナー
チェーン洗浄に最適!(自転車屋POPさん一押し)



4 件のコメント:

  1. 通りすがりのニッキ君2008/05/26 3:33:00

    ガランゴロン、ガランゴロン・・(鉄ゲタ音)
    フゥ-、ここらでちょっと休憩すっか…
    んっ?Loloさんではあぁーーりませんか!ボンジュール!(「ル」は巻き舌で/や、アホですいません/笑)


    全ての意味で悪い見本(マジか!)どう見積もっても格好良くて素敵でない元ニッキです(青いバラの花束渡す)

    てかこちらではお久しぶりです(ぺこり)
    いやぁ~、ちょっと声紋チェックに手間取りまして(あるのか!)


    ではまず初めに。
    お元気ですか?(←基本/笑)


    (そしてブログを拝見する…)

    わぁいw俺の話題がこんなにもw(職権乱用?/笑)


    てか俺、いけませんのいけませんですね!
    罰としてこのブログ内で一時間正座となってしまいますので、お気を付け下さい。(ウイルスかってーの/はじけるような笑顔/もう逝け)

    海より深く反省します(ぺこりんこ)


    「なんもしてねぇじゃねぇか!」
    という突っ込みは心の底にそっとしまっておいて下さい(照)

    >ごめんねニッキくん
    いえいえいえいえ~!
    教えの一つ一つが心の宝石になっていくなぁ~ん♪
    こっちこそ秀樹感激な勢いで感謝してます(表現がッ/てかそこ!年を計算しないッ/笑)

    おっと、いかん!そろそろ隠密行動の時間だ(笑)

    ここを離れるのは後ろ髪を引かれる思いなのですがそろそろ極秘任務の時間なのです♪ボロロ~ン…(音色悲しげ)



    カラータイマーが…(爆)
    ではまたです!
    ガランゴラン、ガランゴラン…(アンタ何しに来た)

    それでは、稚拙な文章でごめんなさい(お辞儀)

    2008年は「素直に、自分を偽らない、自分に正直なニッキ(くっ、素晴らしいぞオレのセリフ!)」として、ちょくちょく遊びにきますので宜しく!つかゲージ全開ってことでバカになってきます!(ごーん/や、それは元々なんだけど(何
    ま、そういうことデス!!(どういうことだよ/笑)


    なんだかしんないけどこんな時間にカキコな俺にビックリ!!(本当に吃驚ですな/爆笑)



    ガランゴラン、ガランゴラン・・(ホント何しに来た/^^;)

    返信削除
  2. ボンジュール明智2008/05/26 19:52:00

    カランコロン、カランコロン・・(金のゲタ音)
    これからニッキさんの事を
    「灯台の下」さんと呼びましょう。笑)
    ★土日で全日本マスターズレガッタに行ってきました。
    4種目出場で金メダル2個で~す。(自慢)
    両方とも4人で漕ぐ種目でしたが・・・
    みんなのおかげで勝てました(^^;)

    返信削除
  3. ニッキくんへ

    コメント長ッ!(笑)
    Blog内で正座しなくても良いよ(笑)
    これはニッキくんの為を思って書いたんだよ!半分は?(笑)
    怪我やトラブルが有ってからでは遅いので、十分反省して安全にジテツウしてね(^^♪

    返信削除
  4. ボンジュール明智さんへ

    >カランコロン、カランコロン・・(金のゲタ音)

    金にしては音が軽く有りませんか?(笑)

    金メダル2個ですか!!!(感動+涙)
    “ローイング親父”健在で安心しました。おめでとう御座います。
    ママチャリレースも手で漕げば優勝間違い無しですね(笑)

    返信削除