2012/04/11

SRAM DoubleTap雑感♪

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

昨日に引き続きDefyを引っ張り出してのジテ通です。

今朝はDefyにも少し慣れて来たので、気分を変えて新横浜ルートを走ってみました。

コーヒーブレイクポイントの鳥山大橋の公園も、満開の桜が綺麗でした。

まだDefyに乗り始めて僅かな距離しか走っていませんが、どうにもSRAMのDoubleTap Controlsに手を焼いています。

変速性能が良いとか悪いとかではなく、リヤをロー側にシフトする時、どうしても2枚上がってしまいます。

皆さんは、もうご存知だと思いますが、DoubleTap Controlsは一本のレバーでアップダウンをコントロールします。

軽くタップでトップ側へ、大きく押しこむとロー側にシフトし、更に押しこむと2枚、3枚とシフトダウンします。

このシフトダウンの1枚と2枚の節度感がはっきり感じられないので、私の力加減だと、どうしても2枚シフトされてしまいます。

昨日今日と連続で乗って、やっとコツを掴んできましたが、まだうっかりすると2枚変わっています。

まあ!慣れが解決してくれると思いますが、もう少し明確なクリック感が有ると嬉しいですね。


そこを除けば、全体的に良く出来たシステムで、ダブルレバーしか知らないジイ様には、まるで異次元の世界です。

意味もなく無駄にシフトして遊んでます(笑)

話は飛びますが、明日の雨で桜が終わってしまいそうですね。

途中の岸根公園も綺麗に満開ですが、軽い風で花びらがハラハラとまっています。

今日もあっという間に終わりそうなお花見ジテ通を楽しんで来ました。

  • 4月のジテ通日数 3日目
  • 本日の走行距離 64.4Km
  • 4月の走行距離 194.4Km

0 件のコメント:

コメントを投稿