2012/04/19

カーボンバイクの必需品

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

長い付き合いのクロモリバイクは、ボルトの締め付けにそれ程気を使う事もないし、ある程度のトルクは自分の手が覚えています。

でもカーボンバイクは、「俺の手はトルクレンチだ!」なんて、偉そうな事は言ってられませんね。

一つ間違えば、フレームやパーツが使い物に成らなくなってしまいます。

まあ!今時の自転車を扱う上で、トルクレンチは無くてはならない工具ですね。

デジタルものだと【TOPEAK】D-Torq Wrench DX【KYOTO TOOL】KTC DIGITAL RATCHETなどが有りますが、どれも高嶺の花です。

しかも、定期的に校正を掛けなければ成らないそうです。

自転車屋POPさんの店長に相談した所、置き針式のParktool トルクレンチが使いやすいとの事でした。

確かに、プレート形トルクレンチと比べると、ヘタリが早くライフは短い様ですが、それは業務用としての話で、個人で使うには使用頻度から言って十分だそうです。

ビットは4mmと5mmがあれば事が足りるので、KTCのヘキサゴンビットソケット4mmヘキサゴンビットソケット5mmを楽天で買っておきました。

これで、カーボンが絡んだシートポストやホークコラムなどの調整が、自分で出来るように成ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿