2012/10/04

流星号チェーン交換&メンテ♪

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

この頃、流星号の変速が、どうもモタツクと思い調べてみると、チェーン交換してから7000Kmオーバー走ってました。

ちょうど今日は、台風の影響で外は風が強く、出掛ける気に成りません。

最近Defyばかりで、放ったらかしに成っている流星号を、しっかりメンテです。

もちろん新しいチェーンは昨日の内にWAKO'S Filter Cleanerで脱脂し乾かしておきました。

それにしても、10速チェーンに慣れた手には、9速チェーンがやたら分厚く感じます(笑)

チェーン交換と合わせて、スプロケの常用域16T~17Tを新品に交換して、歯飛びを防ぎます。

タイヤ交換、各部の注油とクリーニング&ワックス掛けなどで、4時間近く掛かりましたが、すっかり美人に戻った流星号に惚れ直しました(笑)

ここまでは普通のメンテなので、特に何もありませんが、もう一つ今日はハンドルステムをいじっています。


「断腸の思い」って、ちょっと大袈裟ですが、見た目のバランスが崩れるので、絶対に変えたくない場所です。

でも、Defyのアップライトなポジションに慣れた体が、言う事を聞いてくれません(笑)

「背に腹は代えられない」と言う事で、ステム高を10mm上げました。

写真のグリスで汚れた部分だけ、ハンドルが高くなります。

ホリゾンタルのクロモリは、このスレッドステムの高さで、シャープにもモッチャリにも見えてしまいます。

たかが10mmですが、美人と不細工の分かれ目です。

ジイ様の我侭で、ちょっとだけ不細工に成った流星号が不憫です(笑)

まあ!誰もそんな所は見てませんから、只の自己満足ですけど!

タイヤもDEDA TRE RS CORSAに戻して、出走準備完了です。

明日、晴れると良いな!

0 件のコメント:

コメントを投稿