2011/08/30

秋を感じて♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
鷹野大橋にて(AM 6:32)〔Fujifilm FinePix F200EXR〕

もう!すっかり初秋の雰囲気に成って来ましたね。

久し振りに鷹野大橋で写真を撮ってみました。

空の様子も、何となく秋らしく感じます。

湿度も低くジテ通には、持って来いのコンディションで、ウキウキして来ます。

所で、先日から使っているスピナジー ゼロライトPBOMichelin Pro3 Raceの組み合わせですが、全体的にはシルキーな乗り心地で、YK流星号とのミスマッチは別にして、かなり気に入ってます。

ただ、1つだけ気になる事があります。

ある特定の荒れた路面、例えばレンガ敷きやタイルを敷いた様な所を走ると、最初の振動が収まる前に次の振動が来て、まるで振動の増幅器のように成ってしまいます。

これは、多摩サイの荒れた路面でも、同じよな現象が始まります。

多分、スピナジーの特性だと思いますが、結構気持ち悪いものです。

この点は、チューブラーの足元にも及びませんね。

私は、基本的にチューブラーでもクリンチャーでも低圧で乗るのが好みなので、PRO3も前6.2Bar後6.8Barで乗っています。

因みに、現在の体重は62.5Kgなので、ミシュランの空気圧チャートより低めです。


残念ながら、このチャートには、元になる自転車の重量が書いていませんが、今の自転車を考えると8Kg前後で設定しているだろうと、勝手に思い込むことにします。

YK流星号の重量を考えると、自分の体重に2Kg位足すとちょうど良い感じでしょう。

チャートでみると、ちょうど7Bar辺りが適正値に成っています。

試しに今日のジテ通で、前6.8Bar後7.2Barで走ってみましたが、硬さは少し感じますが嫌なヴァイブレーションは、可也抑えらた感じです。

スピナジーは、少し高圧よりの方が相性が良いのかも知れません。

と言っても、多分皆さんからすると「どこが高圧なんだ?」って、言われそですが(笑)

台風接近で、暫くジテ通はお預けに成りそうですが、次のジテ通ではもう少し圧を上げて走ってみます。

  • 8月の“ジテ通”日数 7日
  • 本日の走行距離 66.4Km
  • 8月の走行距離 496.9Km
  • YK流星号積算距離 24879Km

0 件のコメント:

コメントを投稿