2011/07/26

ホイール・バランス♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
〔PENTAX K-m〕〔DA40mmF2.8Limited〕

頂いたニューホイールのスピナジー ゼロライトPBOは、可也バランスの良いホイールで、改めてホイール・バランスを取らなくても良さそうですが、恒例なのでバランス取りをしておきます。


本当は、振れ取り台がベストですが、スタンドで代用します。

こんな感じで、何回か軽く回してみると同じ場所が、何時も下に成ります。

下に成った所の真上に、1円玉を貼ってみます。


今回は、バランスが良いので、1~2枚を貼ってみましたが、多めに貼って減らしていく方が、分りやすいと思います。

バランスが取れると、回転が止まった反動で、逆に回転することが無くなります。

1円玉が1gですから、同じ重さの鉛を張って、出来上がりです。

今回は前が1.5g、後が1gで良い感じにバランスが取れました。

皆さん、余りやってないようですが、結構変わりますよ。

今回使った鉛板は、ゴルフ用のウエイトバランスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿