2009/03/24

サドル、ハンドル高低差は♪

先日、試しに下げてみたステムは3回の“ジテ通”を走ってみて中々良い感じです。ディズナ ジェイフィット ハンドルに変えてから二の腕の痛みに悩んでいましたが、その痛みもまったく有りません。

ハンドルポジションを変えたので巷で話題に成ったシルベストサイクルのBlogこれはエエよォの記事〔96%〕を測ってみました。

元来こう言うサドル以外のポジションに関する数字は体が教えてくれると思っているので、割と無頓着なのですがこの〔96%理論〕はちょっと興味をそそられます。

☆私のサイズとYK流星号のセッティングサイズ

A)身長 174Cm
B)体重 63Kg
C)足長 83Cm
D)足サイズ 27Cm
F)リーチ 181Cm

①BBセンターからサドルトップ 730mm(0.8795)
②サドル後退幅 73mm
③サドル、ハンドル高低差 67mm
サドル先端からブレーキブラケット 695mm

④÷①≒95.2%で“黄金比”にかなり近いようですね。

シルベストサイクルのBlogによると多くの選手がこの〔96%〕前後に当てはまるらしいのですが、もう直ぐ“赤いちゃんちゃんこ”を着るオヤジサイクリストには過激なポジションなのでしょうか?(笑)

まあ、乗って体が「良い!」と言ってくれればOKですね。

今日は寝不足だったのですが、先日から出始めた“腰痛”の治療ライドで“ジテ通”決行しました。私は特別なのかもしれませんが自転車に乗ると“腰痛”が不思議と収まります。
  • 3月の“ジテ通”日数 4日目
  • 本日の走行距離【66.27】Km
  • 3月の走行距離 292.10Km
  • YK流星号積算距離 13690Km

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

0 件のコメント:

コメントを投稿