2009/06/03

ブレーキが鳴く!?

今日は曇り空だったのでブレーキ調整でちょっとだけ走ってきました。

先日ブレーキパッドを交換しましたが、軽くブレーキを掛けた時だけですが、フロントからビビりが伝わり少し音鳴りも聞こえ気に成っていました。

走りながらブレーキシューの角度調整をして、美味しい所が見つかりました。

ほんのわずかな違いですが、まったくビビりも音鳴りもしなくなりました。

微妙なものですね。

ちなみに使っているブロックは

☆R55C2
ドライに高い制動力を発揮し、ウェットでの耐摩擦性にも優れたレース用シュー

SHIMANOロード用 カートリッジブレーキシューR55C2
  • 本日の走行距離【19.72】Km
  • 6月の走行距離 60.67Km
  • YK流星号積算距離 14882Km
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

6 件のコメント:

  1. ブレーキシューの角度調整は難しいです。僕も何度も調整してやっとベストなポジションにしました。

    返信削除
  2. なんでも屋明智2009/06/04 23:25:00

    この前ブレーキのゴム替えました。
    もう金属の部分が出てましたがな~。

    返信削除
  3. あ!トンネルが。。
    新緑、綺麗~~♪

    返信削除
  4. じてんしゃ操太郎さんへ

    コメントありがとうございます。
    微妙な角度で変わりますね。
    ここは命にかかわりますから手抜きできませんね。
    携帯と一緒に走る!面白そうですね。

    返信削除
  5. なんでも屋探偵さんへ

    >もう金属の部分が出てましたがな~。
    って、気を付けてくださいよ!
    ママチャリだって下りなら軽く30Km/hは超えますよ。
    命が危ないですから、メンテは忘れずに!
    ちゃんとやってくださいね!今度見に行きますから(笑)

    返信削除
  6. 林檎♪さんへ

    “デジ一”の後ろボケ全開です(笑)
    こうすると公園には見えないですよね。どこか山の中見たいです。
    一眼様様です(笑)

    返信削除