2011/02/25

春一番とジテ通♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
みなとみらい(AM 7:15)〔Fujifilm FinePix F200EXR〕

一昨日の筋肉痛も、まだ癒えていないのに、4月下旬の陽気なんて言われたら、黙っていられませんよね。

自転車を担いだので、左腕と肩がまだ痛いけど、思ったより良い感じで走れます。

1ヶ月以上も“ジテ通”をサボっていると、日の出の時間も違うし、周りの景色がとても新鮮です。

朝、何時ものようにAM 5:40に家を出て、「あれ?天気予報で言ってるほど暖かくないな!」

結構、風が冷たく感じるのはサボっていた証拠でしょうか?(笑)

でも、AM 6:20を過ぎた頃、ちょうど鶴見川の辺りで突然、生暖かい南風が吹いて来て一気に気温が上がりました。

何か?気持ち悪いような、良いような変な感じです。

帰りは、春一番で微妙な風向きです。

突然、突風にあおられたり、「俺って、早いじゃん!」なんて錯覚するほど押してもらったり、結構楽しんできました。

明日の土曜日、Team POPのメンバーは、道志の方へ練習に行きますが、私も負けずに“ジテ通”を頑張ることにします(多分??)
  • 2月の“ジテ通”日数 1日目
  • 本日の走行距離 64.6Km
  • 2月の走行距離 165.6Km
  • YK流星号積算距離 21508Km

2011/02/23

軽く足慣らしの積りが・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
津久井湖にて

〔Fujifilm FinePix F200EXR〕

ちょうど1ヶ月ぶりの自転車なので、今日は体を労りながら「そ~っと!そ~っと!」走ろうと思っていたのですが、余りに天気が良いので、気が付いたら津久井湖に来ていました。



先ずは、何時ものように“多摩サイ”をノンビリ流します。



雲1つ無い青空に、気を良くして走ります。

折角、津久井に来たので大好きな県道515(三井相模湖線)を走ってみます。


これでも一方通行じゃないんですよ!車が来たら大変ですね。


至る所に、こんな看板が!車で対向車が来たら何方かがバックするんでしょうけど、こんな道をバックするのは嫌ですね。


大昔の崖崩れで、三井相模湖線は途中から長い間、通行止めに成っています。

繋がっていれば甲州街道に出れるんですけどね。

まあ!お陰で名手橋と言う吊り橋?からの景色が楽しめますが。


こんな景色に見惚れて止せば良いのに、昔行った事のある吊り橋の“弁天橋”が観たく成りました。

でもこれが、悪夢の始まりに成ろうとは!?


こんな所を重たい!鉄のYK流星号を担いでいます。


あれ?弁天橋ってこんなだっけ?

ここで止めておけば良かったのですが、この先を行くと甲州街道に出るらしいので、さっきの階段を登るならと突き進むことにしました。


弁天橋の先にも吊り橋が!

そして、ここからが地獄の始まりです。


もう!マウンテンバイクでも多分、無理な急斜面ですよ!


ちょうど真ん中辺かな?もう洒落や冗談では済まない完全な登山道です。

ここにYK流星号が写っているのが不思議なくらいです。

何箇所も自転車を担がないと前に進めず、足を踏み外せば崖下に転落です。

本当に遭難するかと思いました(笑)

この後は、もう写真どころではありません!命が大事ですから!


やっとの事で、甲州街道に出て暫し放心状態です。

こんな所もう二度と来ないぞ(笑)

これから登山?で、すっかり無くなった体力で大垂水峠を登るなんて!(涙)

もうこの先は写真を撮る気力もありません。

一向、ペダルを回し満身創痍で帰って来ました。

一ヶ月ぶりなのに、この“バカ オヤジ”は何をやってるんでしょうね。

明日、会社行けるかな??
  • 本日の走行距離 101.0Km
  • YK流星号積算距離 21443.0Km

2011/02/20

POPさんでハブメンテ講習♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
〔PENTAX K-m〕〔DAL18-55mmF3.5-5.6AL〕

昨日の夕方から、自転車屋POPさんの秘密基地?で、ハブのグリスアップ&調整の講習会に参加してきました。


店長が用意した資料を配り、講習のスタートです。

ハブメンテには多少自信のあるこの“オヤジ”は、店長の裏技を盗んでやろうと身構えていたんですが・・・・

店長は「今日は、普通ですよ!普通!」ですって!(笑)

Team POPのメンバーも含めて、ハブを開けるのは初めてと言う方が殆どなので、基本的なやり方は当たり前ですね。

と言っても、店長の講義に「ツッコミ」を入れながらの時間は、楽しく過ぎていきます。

それにしても、最近の完組みホイールに使われているハブは、私の知っているハブとはまるで違うものです。


これが、リヤハブのベアリングですって、まるでラジコン・カーのベアリングですよ!

チームメンバーが持参した、カンパやフルクラムのベアリングも、これまた小さいのなんのって!

私は、やっぱり昔ながらのカップアンドコーンの大きいベアリング球が安心できますね。

はい!はい!爺の証拠です(笑)

こんな講習を開いてくれる自転車屋POPさんに、感謝!感謝!ですね。

楽しい時間を有難う御座いました。

でも、爺は寝不足で今日の仕事中に居眠りを漕いてしまいました(笑)

2011/02/09

また血迷うところでした!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
〔PENTAX K-m〕〔DA40mmF2.8Limited〕

またしても良からぬ妄想?に惑わされる所でした・・・・

Team POPの正式な始動は6月ですが、既にメンバー候補による自主的な練習会は始めています。

私はライダーとしての参加では有りませんが、「たまにはメンバーと走りたい!」なんて無謀な事を考えています。

でもYK流星号は重~い“鉄”!しかも乗るのはこの“オヤジ”です(笑)

最初から皆に付いて行けるとは思っていませんが、少しでも邪魔に成らない様にしたいものです。

そこでハンドルを変え、ギア板も変えてYK流星号のスピード化計画!なんて妄想が湧き上がって来ます。

そんな事をしても肝心のエンジンが言う事を聞かないので、どうにも成らないんですけどね(笑)

自転車屋POPさんにギア板を発注したりと(結局在庫無しでラッキーでした)、妄想の現実化を進めていると、突然“天の声”が聞こえて我に返りました。

「おまえ!なに考えてるんだ?」

今のYK流星号は自分の描いた理想に近い“究極のコンフォート・バイク”に仕上がっています。

特にギア倍数は「巡航30Km/hで走ればそれで良い!」をテーマに効率良くギアを使える様に組んだので、一般的なロードのギヤ比より遥かに軽い、昔のパスハンに近いものです。

それに軽いギアは年老いた私の膝に負担を掛けないので、自転車との付き合いを長く続けられます。

そんなイメージ通りに完成しているバイクのバランスを崩してはいけませんよね。

チームの皆さん!こんなオヤジのスローライドを温かく見守ってね(笑)