昨日“ヘロヘロ”に成ったので《迎え酒》成らぬ《迎えライド》の積りで“ジテ通”を決行しましたが、“ヘロヘロ”はそう簡単に治りませんね(笑)
でも走り慣れた通勤ルートで初めてホイールバランスを取ったチューブラーホイールの良さが分かりました。
とにかく直進安定性の良さに驚きです。
これはホイールバランスを取ったからなのか、タイヤが違うからなのか理由は分かりませんが、ピタッと安定してブレません。
タイヤもトレッドの剥がれで使用を断念したチャレンジのクリテリウムと比較して、ビットリア CORSA EVO CX IIは、クリテリウムのシルキーな乗り心地と違い剛性感が有り路面のギャップなどはよく拾いますが振動の角は良く取れ、これはこれで“有り”だと思います。
下手な完組みホイールを使うならタイヤ込みで5万円を切る手組みチューブラーでこれだけの物が出来るのですからかなりお勧めですね。
天気しだいですが明日も“ジテ通”の予定なので今日は早く寝ます。。。
- 4月の“ジテ通”日数 1日目
- 本日の走行距離【62.05】Km
- 4月の走行距離 237.55Km
- YK流星号積算距離 14051Km
Ultegra FH-6600 フリーハブ
Ultegra HB-6600 フロントハブ
ビットリア CORSA EVO CX II 28インチ×21mm
乗り心地が良くなって良かったじゃないですか。
返信削除これもひとえにYK流星号を大切にしているおかげ?
これからも格好良くお願いします(^^)/
はじめまして
返信削除最近チューブラータイヤ、手組みのホイールに興味があり
ブログ読ませていただきました
チューブラータイヤはコスト面などでクリンチャータイヤに
やや劣ると聞きますがいかがでしょうか?
またメンテなどはクリンチャーよりも大変なんでしょうか?
5万円でかなり上質な乗り心地をえられるんであれば安いと言っては失礼ですが、魅力的ですよね
もっともっとインプレ載せてくださいね!
名探偵さんへ
返信削除だんだんカッコ良く乗れなくなって来ました(;一_一)
「ハァ~ハァ~ゼェ~ゼェ~」
これって、歳のせい???(笑)
TOMMYさんへ
返信削除はじめまして!コメントありがとうございます。
チューブラーに関してですが、コスト面は同クラスの物ならクリンチャーの場合チューブやリムテープが必要なのでほとんど変わらないと思います。
またメンテナンスに関してはちょっとコツが必要かと思いますが、最近は宮田のリムテープ有るので随分楽になりました。
ただ、走行中のパンク(クリンチャーより確率は減りますが)に関してはタイヤを交換しなければならないので、たった一つのウイークポイントだと思います。
ホイール(タイヤ込)の性能は構造上チューブラーに圧倒的なアドバンテージが有ると思います。
若干の手間はありますが、ぜひ試してください。
ただしタイヤに関してはビットリアのコルサがチューブラーの良さを体験できる最低ラインかと思いますので、それ以下のクラスだと「何が良いの?」に成ってしまうかもしれません。
また後日詳しい事はUPしてみます。
”チューブラーを体感したい!”そんな気持ちがまた強くなりました
返信削除少しずつチューブラーのことがわかってきました
またいろいろ教えてください!