2008/11/27

工具を買いました♪



昨日、ポタリングを楽しんだ後、自転車屋POPの皆さんと改めて待ち合わせをし、スタッフF氏の車でファクトリーギア:横浜246店に連れて行ってもらいました。

ロードバイクのメンテナンスで、最も活躍する工具と言えば何と言ってもアーレンキーですね。正式にはヘキサゴンレンチ(六角レンチ)と言いますが、アーレン氏が考案したのでアーレンキーと言う呼び名の方が一般的かも?

ホームセンターに行けばセットで500円前後で売っていますが、そんな工具ではYK流星号が可哀想というものです。

そこで、アーレンキーの代名詞にも成っているPB Swiss Toolsの物を選んでみました。もちろん自転車屋POPさんの薀蓄王!スタッフF氏のお勧めです。1.5-6mmの7本セットで5千円越えは、決して安くありませんがこの工具には“持つ喜び”なんて言う付加価値も付いて来ます(笑)

◆仕上げ寸法精度は1/100mmと非常に高精度。
 
◆エッジは軽く隅取りしてあり、レンチをたやすくネジ穴に差し込むことができます。
 
◆サイズ1.5mm以上はニッケルクロームメッキされており、耐錆性と長寿命を可能にしています。

PB Swiss Tools(海外サイト)
PB SWISS TOOLS 機械工具商社の中島工機 (日本語サイト)

これでまた可愛いYK流星号のメンテが楽しくなりますね(^^♪


PBスイスツールボール付ロング六角棒レンチセットスイスフラッグ【ミリ】



PBスイスツールレインボー六角棒レンチセット【ミリ】



PBスイスツールボール付六角棒レンチセット【ミリ】



PBスイスツールボール付六角棒レンチセット【インチ】


にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング2.gif

Ads by RAKUTEN

☆TACURINO シーリンググリス
チェーン潤滑保護用グリス
☆TACURINO ロード・チェーンオイル
理想的なロード専用チェーンオイル
☆TACURINO ロード・ギア
綺麗な状態を保ち潤滑効果の有るギアオイル
☆WAKO'S FC/フィルタークリーナー
チェーン洗浄に最適!(自転車屋POPさん一押し)

0 件のコメント:

コメントを投稿