2008/09/30

快適の秘密!?

☆ホイール偏

まず初めは、使ってみたかった完組みホイール(と言っても普及品)ですが、確かにカセットベアリングの為か静的な回転抵抗は驚くほど滑らかです。

但し、この滑らかさが動的(走行中)な回転抵抗で、カップ&コーンを上回っているのかは不明ですが?

また、想像通りフロントがラジアル組みの為、突き上げ感は強く感じます。

踏み出しの軽さや伸びの良さは、「そう言われれば??」ですね(笑)

約600Km強走っていますが、初期ブレやハブのガタも無くしっかり作られているようです。

A CLASS ALX 440SL

次はタイヤですが、これは想像以上で今まで使ったミシュランプロレース2やビットリアコルサCXより、はっきり良さを感じます。

以前サイスポの23本激走チェック! 最新クリンチャータイヤ真の実力でテスターの菊地氏が「最初はペダリングが軽くなるので、フレームがよくなったような錯覚を受ける」と書いて有りましたが、私は単にタイヤが良くなったと思いましたが(笑)

いずれにしても、大袈裟ではなくスプロケ1枚分ぐらいの差が有る様な軽さは本当ですね。

SCHWALBE ULTREMO

そして、快適の秘密の主人公はこのラテックスチューブです。

ブチルチューブから変えるとはっきりと違いを感じる事が出来て、微振動や走行抵抗の減少が実感できました。

リムとリムテープの相性が悪いとチューブにミミズ腫れの様な跡が出来たり、空気圧の管理が大変だったりとデメリットも有りますが、一度使うと止められません。

MICHELIN AIR COMP ラテックス
“オヤジ”にヤル気を!
どうかクリックをお願いしま~す(^^♪

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

Ads by RAKUTEN
☆TACURINO シーリンググリス
チェーン潤滑保護用グリス
☆TACURINO ロード・チェーンオイル
理想的なロード専用チェーンオイル
☆TACURINO ロード・ギア
綺麗な状態を保ち潤滑効果の有るギアオイル
☆WAKO'S FC/フィルタークリーナー
チェーン洗浄に最適!(自転車屋POPさん一押し)

2 件のコメント:

  1. りちゃーど明智2008/09/30 23:06:00

    ちょっと目を離したすきに・・・
    リニューアルしてますね(・・)
    秋バージョンですね。
    冬にはまた変わりますね、写真が。
    楽しみ~

    返信削除
  2. りちゃーど明智さんへ

    だから、目を離しちゃ駄目だって言ってるでしょ(笑)
    去年の写真で誤魔化してみました(笑)
    最近は遠出してないんで写真が有りません。。。

    返信削除