2008/04/26

チューブの不思議!?

先日交換したVITTORIA オープンコルサEVO-CX に、Panaracer R-Air 700x18-23c を入れていました。

私もそうですが、至って標準的な組み合わせで、大多数の方が何の躊躇いも無く23Cのタイヤには、18~23Cのチューブを選ぶと思います。

今回、ちょっと思い付きで以前のタイヤMICHELIN プロ2レース 700×25C に使っていたPanaracer R-Air 700x23-28c に変えてみました。

空気圧を0.5BAR上げたにも拘らず、明らかに振動吸収が良くなった様な気がします。理由は分りませんが、ハッキリ体感出来るほどです。

なぜ?チューブが太くなったから?全体のゴム量が増えたから?重量増は+10gです。これが犯人でしょうか?

正解をご存知の方は、是非教えてくださいね。

ロードノイズと言い走行感と言い、往年のチューブラーを感じさせ謳い文句の“オープンチューブラー”が納得出来ます。

今、この組み合わせにハマっています(笑)

通勤に使うには、ちょっと贅沢なタイヤですが、私は敢えて通勤だから!と考えています。年寄りにはちょっと長すぎる通勤距離を快適に走る為の贅沢です。

関連記事 Vittoria OPEN CORSA EVO CX

Panaracer R’AIR 700x18-23c

Panaracer R’AIR 700x23-28c

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4 件のコメント:

  1. チューブの謎、気になりますね。
    そして、タイヤ変えちゃおうっかなぁ、と思いはじめてしまいました(笑)
    今日は雨のため、部屋でメンテをしましたが、ケミカルはまだよく分かりません(苦笑)。Loloさん、教えて~(笑)

    返信削除
  2. 正解は・・・
    とっつあんの感覚が鈍くなったから!
    ピュー~(逃げる音)
    ★あ~、marboさん。
    Loloさんはケミカルは強いっす。
    なんせ、バイクよりケミカルの総量の方が
    重いのですから(><)/
    ピュー~・・・

    返信削除
  3. marboさんへ

    本当に気のせいではなく、変わったのでビックリしました。
    奥が深いですね。

    富士ヒルクライムには、ビットリアコルサの20Cなんてどうでしょうか?
    決戦用にお勧めです。

    ケミカルは任せてください(笑)
    チェーンには最近またタクリーノを使い始めましたが、やっぱり良いですね。
    使い方を工夫すれば、汚れにうるさい私も合格点が出せるように成りました。
    これ!絶対お勧めです!!
    タクリーノのセールスでした(笑)

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  4. 匿名明智さんへ

    ↑匿名って、後に名前が有りますけど?(笑)
    私の感触が鈍っていると言う事は、同じ様に歳を取っているTリチャードさんも同じなんですよ!
    ビュー~ビュー~(逃げる音)ボートに乗っていなければ、私の方が早いから2回書いて見ました(笑)

    ケミカルの重量⇒正解はバイクの重量×2でした(笑)

    返信削除