先日交換したVITTORIA オープンコルサEVO-CX に、Panaracer R-Air 700x18-23c を入れていました。
私もそうですが、至って標準的な組み合わせで、大多数の方が何の躊躇いも無く23Cのタイヤには、18~23Cのチューブを選ぶと思います。
今回、ちょっと思い付きで以前のタイヤMICHELIN プロ2レース 700×25C に使っていたPanaracer R-Air 700x23-28c に変えてみました。
空気圧を0.5BAR上げたにも拘らず、明らかに振動吸収が良くなった様な気がします。理由は分りませんが、ハッキリ体感出来るほどです。
なぜ?チューブが太くなったから?全体のゴム量が増えたから?重量増は+10gです。これが犯人でしょうか?
正解をご存知の方は、是非教えてくださいね。
ロードノイズと言い走行感と言い、往年のチューブラーを感じさせ謳い文句の“オープンチューブラー”が納得出来ます。
今、この組み合わせにハマっています(笑)
通勤に使うには、ちょっと贅沢なタイヤですが、私は敢えて通勤だから!と考えています。年寄りにはちょっと長すぎる通勤距離を快適に走る為の贅沢です。
関連記事 Vittoria OPEN CORSA EVO CX
Panaracer R’AIR 700x18-23c
Panaracer R’AIR 700x23-28c
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チューブの謎、気になりますね。
返信削除そして、タイヤ変えちゃおうっかなぁ、と思いはじめてしまいました(笑)
今日は雨のため、部屋でメンテをしましたが、ケミカルはまだよく分かりません(苦笑)。Loloさん、教えて~(笑)
正解は・・・
返信削除とっつあんの感覚が鈍くなったから!
ピュー~(逃げる音)
★あ~、marboさん。
Loloさんはケミカルは強いっす。
なんせ、バイクよりケミカルの総量の方が
重いのですから(><)/
ピュー~・・・
marboさんへ
返信削除本当に気のせいではなく、変わったのでビックリしました。
奥が深いですね。
富士ヒルクライムには、ビットリアコルサの20Cなんてどうでしょうか?
決戦用にお勧めです。
ケミカルは任せてください(笑)
チェーンには最近またタクリーノを使い始めましたが、やっぱり良いですね。
使い方を工夫すれば、汚れにうるさい私も合格点が出せるように成りました。
これ!絶対お勧めです!!
タクリーノのセールスでした(笑)
匿名明智さんへ
返信削除↑匿名って、後に名前が有りますけど?(笑)
私の感触が鈍っていると言う事は、同じ様に歳を取っているTリチャードさんも同じなんですよ!
ビュー~ビュー~(逃げる音)ボートに乗っていなければ、私の方が早いから2回書いて見ました(笑)
ケミカルの重量⇒正解はバイクの重量×2でした(笑)