2011/02/20

POPさんでハブメンテ講習♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
〔PENTAX K-m〕〔DAL18-55mmF3.5-5.6AL〕

昨日の夕方から、自転車屋POPさんの秘密基地?で、ハブのグリスアップ&調整の講習会に参加してきました。


店長が用意した資料を配り、講習のスタートです。

ハブメンテには多少自信のあるこの“オヤジ”は、店長の裏技を盗んでやろうと身構えていたんですが・・・・

店長は「今日は、普通ですよ!普通!」ですって!(笑)

Team POPのメンバーも含めて、ハブを開けるのは初めてと言う方が殆どなので、基本的なやり方は当たり前ですね。

と言っても、店長の講義に「ツッコミ」を入れながらの時間は、楽しく過ぎていきます。

それにしても、最近の完組みホイールに使われているハブは、私の知っているハブとはまるで違うものです。


これが、リヤハブのベアリングですって、まるでラジコン・カーのベアリングですよ!

チームメンバーが持参した、カンパやフルクラムのベアリングも、これまた小さいのなんのって!

私は、やっぱり昔ながらのカップアンドコーンの大きいベアリング球が安心できますね。

はい!はい!爺の証拠です(笑)

こんな講習を開いてくれる自転車屋POPさんに、感謝!感謝!ですね。

楽しい時間を有難う御座いました。

でも、爺は寝不足で今日の仕事中に居眠りを漕いてしまいました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿