2010/08/17

1673Kmでやっと!?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
〔PENTAX K-m〕〔DA40mmF2.8Limited〕〔AC Close-up Lens No.3〕

Brooksの革サドルを使い始めてからの走行距離ですが、ここへ来てやっと馴染んで来たようです。

今月に入って骨盤に痛みを感じ、ストラーダに2日間だけ浮気をしました。

痛みの原因は、多分革の張り過ぎだったようで、オイルアップを済ませ張りを緩めたら良い感じに成りました。


この部分を専用スパナで調整しますが、私の場合は張り過ぎたようで、張りの調整は結構シビアなようです。

もう一つ最近走りだすと「ピキッ!ピキッ!」と異音が聞こえ原因を探っていましたが、走っているときに聞こえる異音の場所は意外に分かり難いものですね。

ヘッドパーツなのか?ハンドルクランプなのか?ヤグラなのか?

そして辿り着いたのがサドル本体でした。

これは革サドル特有のものでよくある事らしいですね。(プラベースのサドルでも稀に有りますが)

取り敢えず音の原因になりそうな、リベットやワイヤーベースと張り金具(上の写真)の接触部分に少量のオイルを差しておきました。

これで異音が収まってくれると良いのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿