2009/09/09

のんびりとリハビリライド!?

昨日の自転車屋POPさん主催の飲み会で、ちょっと飲み過ぎたようで遅めの起床でした。空を見ると今にも降り出しそうな黒い雲がモクモクと立ち込めています。

まあ!当ても無いリハビリライドには、こんな天気の方が良いかもしれませんね。なぜって、雨が降りだしたらそれを言い訳にすぐ帰れますから(笑)

もう一つ今日は、長い間放置したままだったクラシック風のハンドル周りを、やっと取り付けたのでプチシェイクダウンも兼ねています。


完全に時代の逆行です。今時ブレーキワイヤーが上に飛び出ているバイクなんて滅多にお目に掛れませんからね(笑)

でも、このワイヤーが結構こだわってるんですよ!ランドナーやスポルティーフに最近乗り始めた方は参考までにポイントを箇条書きにして置きます。って誰も見ないか?(笑)
  1. センターで綺麗にクロスする為に左手=前ブレーキが大前提。
  2. ワイヤーの高さを左右合わせる。
  3. ハンドルバーのドロップ量(内×内)とワイヤーの高さを合わせる。
これは昔オーダーした某有名ビルダーに教わりました。この某ビルダーは頑固なオヤジでワイヤーを綺麗にクロスさせる為に、頑として右手=前ブレーキ(日本の標準)にはしてくれませんでした(笑)

今となってはこんな頑固なビルダーがかえって懐かしく感じられます。わたしのバイクはこの頑固者のお陰で今でもずっと左手=前ブレーキに成っています。

話が脱線しましたがリハビリライドの方は、ペダリングを忘れた体に少しでも刺激を与えようと当ても無く武蔵野界隈を走り回ってきました。

もちろん体のあちこちが痛い!のは言うまでもありません(笑)

取り合えずこれからホイールを交換して明日の“ジテ通”に備えますが、果たして自転車に乗れるかどうか。。。?(笑)
  • 本日の走行距離【71.85】Km
  • 9月の走行距離 136.09Km
  • YK流星号積算距離 15164Km
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

0 件のコメント:

コメントを投稿