自転車もBlogもすっかりご無沙汰していましたが、ニュースで「秋川が紅葉の見ごろ」と聞いて久々に気分が盛り上がってきました。
この半年間で月平均160Kmしか走っていない体には無謀かと思いましたが、紅葉が見ごろと聞いては行くしか有りませんね。
秋川までのルートは以前走った多摩川から秋川に入るサイクルロード中心の“体に優しい”コースです(笑)
多摩サイの景色もすっかり秋模様で、生憎の曇り空と相まってちょっとさみしい感じです。
鈍った体は“多摩サイ”を軽く流しているだけなのに息が上がって仕方ありません(笑)
「これで本当に秋川まで行けるのか?」なんて不安になり、無理は禁物と多摩サイから見えた公園で早くも1回目のコーヒーブレイクです。
小さな公園でしたがここの紅葉が一番綺麗でした(笑)
新奥多摩街道の銀杏がまだこんな感じで「本当に紅葉見ごろなの?」って、ちょっと嫌な予感が。。。
睦橋を渡り秋川サイクリングロードに入ります。
少しだけ紅葉らしくなってきましたか?(笑)
秋川サイクリングロードは路面が悪くロードバイクにはちょっと?ですが、今日はツーリング用タイヤのパセラを履いているので安心して走れます。
ここから秋川を少し離れ弁天橋に向かいます。
弁天橋から見た寺院ですが、やはり半月ほど早いのか紅葉と言うより“黄葉”ですね。
弁天橋から山間を縫うように軽いアップダウンを走りますが、「こんな坂がきついのか?」とガッカリする位に“ヘロヘロ”です(笑)
ここもやっぱり“黄葉”です(笑)
五日市から檜原街道を秋川渓谷に沿って少し走りましたがもう体の限界が。。。
鈍った体にメッセンジャーバッグに入れた“一眼”の重さがジワジワ効いて来たようです。
秋川に戻って帰ろうかとも思いましたが、折角ここまで来たので良い子は真似をしてはいけない封鎖された旧小峰峠から浅川に出て帰る事にしました。
封鎖された旧道は歩行者専用に成っていますが人の気配も無く落ち葉が敷き詰められた道に木漏れ日が良い感じです。
今は役目が終わったコーナーミラーが寂しげです。
峠と言っても体に優しい上りで、あっという間に旧小峰トンネルに到着です。
去年とは逆のトンネル口でワンパターの一枚です。
ちょっと林道風で気に入ってます。
最後の力を絞って紅葉の写真を撮ってます(笑)
ここからは我が家を目指して“まっしぐら”と行きたい所ですが、首、肩、二の腕と上半身が辛くて何度もコーヒーブレイクを入れながら帰ってきました。
帰ってからはBlogの更新も間々成らないほど疲れて今日これを書いています。
でもやっぱり自転車って良いですね。。。
- 本日の走行距離 90.22Km
- YK流星号積算距離 15612Km