2012/08/31
ジテ通で月間1300Km超え♪
今月は天候とDefyに助けられて、頑張っちゃいました!
もしかして、自転車を復活して最長記録かも?
還暦のジイ様も、まだまだやるもんです。
しかも、ジテ通以外まったく乗らずにですから凄い!って自分で言うか?(笑)
雨模様の4日間以外は、ジテ通三昧で1314.8Km走りました。
ただ、ジイ様にはオーバーワーク気味で、休日は殆ど寝たきり老人状態です(笑)
貴重な休みを完全休足日に当て、家でダラダラひたすら回復!ジテ通で消耗!の繰り返しでした。
まあ!頑張る月も有れば、頑張らない月も有ると言う事なので、来月はどうなる事やら???
2012/08/30
ジテ通!雲が変わって来ましたね♪
御幸公園にて(PM 5:04)
暑い日は続きますが、もう間も無く9月ですね。
日もどんどんと短くなり、入道雲がモクモクと出ていた夏空から、秋の空に変わろうとしています。
1国から多摩サイに出るルートのブレークポイント御幸公園からも、こんな空が見られるように成って来ました。
この公園に着く頃には、爽やかな風に成って、多摩サイを快適に走って帰れます。
こんな僅かな季節の移り変わりを、感じられるのもジテ通の良い所ですね。
ただ、ツーキニストには有難い天気ですが、そろそろ一雨降ってくれないと、農作物が大変な事に成っていますね。
恵みの雨は何時に成るんでしょうか?
- 8月のジテ通日数 20日目
- 本日の走行距離 66.3Km
- 8月の走行距離 1314.8Km
2012/08/29
ジテ通!多摩サイが気持ち良い♪
2012/08/28
ジテ通!今日は流星号で♪
ポートサイド公園にて(AM 7:09)
気が付けばDefyばかりに乗って、本妻の流星号はジテ通日数17日中3日しか乗っていません。
いくらDefyが快適だからって、余りにも可哀想ですね。
今日は反省して流星号とジテ通です。
でも!やっぱり遅い(笑)
頑張らないと30Km/hを維持できません。
しかもDefyのオーバル・チェーンリングに慣れきったせいか、全然足も回らないと来ています(笑)
慣れって恐ろしいですね。
まあ!マッタリ走っている分には、実に快適なんで問題ありませんが。
それと、どうでも良い話ですが今朝ポートサイド公園で、川?海?を見ているとクラゲがプカプカ泳いでいました。
こんな所にも居るんですね。
写真では分かり難いんですが、プカプカ泳ぐクラゲ君に、少し癒されたジテ通でした。
本妻がスネると大変なんで、明日も流星号でジテ通に出掛けますか。
- 8月のジテ通日数 18日目
- 本日の走行距離 66.2Km
- 8月の走行距離 1180.2Km
2012/08/27
ジテ通!日が短く成って来ました♪
ポートサイド公園にて(AM 7:13)
いったい!この晴天は何日目に成るんでしょうか?
連日続く猛暑ですが、朝夕はほんの少し秋の足音を、感じられるように成って来ました。
今日は仕事が何時もより長引き、1国から多摩サイに出たのが、ちょうど午後6時でした。
ちょっと前までこの時間だと、西日が目に入って前が見えない程っだったんですが、今日はすでに薄暗く成っています。
今日の日の入りがPM 6:16ですから、7月上旬から45分近く短くなっています。
いくら猛暑が続いても、確実に季節が移り変わっているのを、実感したジテ通でした。
- 8月のジテ通日数 17日目
- 本日の走行距離 66.8Km
- 8月の走行距離 1114.0Km
2012/08/26
ジテ通と体脂肪は・・・・
鶴見川にて(AM 6:18)
今日は爽やかな風が吹いて、正に自転車日和でしたね。
朝の鶴見川もこんなに綺麗な空で、快適ジテ通でした。
ところで、今まで体重を測るなんて、年に一度の健康診断の時だけで、それ以外には体重計に乗ったこともありません。
60歳の大台に乗って、最近体脂肪とかが少し気になって来ました。
そこで、OMRON HBF-214 カラダスキャンを買ってみました。
一通り設定して測ってみると、ちょっと悲しい結果が出てしまいました。
体脂肪率19.7%【標準】で、普通のジイ様だそうです(笑)
今月はジテ通だけで1000Kmオーバーを乗っているのに、もう少し低いかと思いました。
10%なんて言いませんけど、15%位かなって高を括っていたのでちょっと悲しい!
- 身長 174cm
- 体重 62.1Kg
- 体脂肪率 19.7%
- 内臓脂肪 6
- 骨格筋率 35.2%
- 体年齢 41歳
- 基礎代謝 1499Kcal
- BMI 20.4
数値の殆どが標準に収まっているので文句は有りませんが、自転車乗りとしては体脂肪が気に入りません。
まあ!自慢できるのはただ一つ体年齢が19歳も若いって事だけですか(笑)
「炭水化物減らそッと!」
でも!炭水化物大好きなんですよね。
- 8月のジテ通日数 16日目
- 本日の走行距離 64.4Km
- 8月の走行距離 1047.2Km
2012/08/24
今日のジテ通で・・・・
みなとみらいにて(AM 7:06)
今朝は、走り出して直ぐに調子が出ない事に気が付きました。
足も回らないし(何時もの事ですが)、寝不足でもないのに何故かボーッとしてしまいます。
「ヤバイな!何か有りそう?」なんて、嫌な予感がしました。
「気を引き締めて走らないと!」って思っても、直ぐに頭の中がボーッと成って来ます。
そして、嫌な予感が的中です。
横浜を過ぎた辺りの1国で、左折で減速したパジェロにオカマを掘っちゃいました。
減速したのは分かっていましたが、例の「ボーッ!」が出て気が付いた時には、パジェロのスペアタイヤに軽く接触してしまいました。
私「あッ!ごめんなさい」
パジェロさん「大丈夫ですか?ケガは?」
私「大丈夫です!本当にごめんなさい」
本当は、ブレーキレバーとスペアタイヤの間に、左手の小指を挟んでメチャメチャ痛かったんですが(笑)
パジェロさんは、ニッコリと手を上げてくれました。
車の事など全く気にせず、此方のケガを心配いてくれた好青年に感謝ですね。
幸いDefyも全く無傷で、小指の痛みも今は消えています。
いくら注意していても、体調によってこんな事が起こってしまいます。
「動いている物に安全は無い!」って言う事を、改めて再認識出来た1日でした。
皆さんも十分気を付けて、自転車を楽しんで下さいね。
- 8月のジテ通日数 15日目
- 本日の走行距離 65.3Km
- 8月の走行距離 982.8Km
2012/08/22
Defyスポルティーフ?化計画第3弾♪
一番頭の痛かったメインライトが、やっと決まりました。
明るさに定評のあるDOSUN D1+です。
最初は、ヤフオクやAmazonでチラホラ出ているMAGICSHINE MJ-808Xを考えていました。
何と!1140Lumenの超強力ライトで、値段も¥8,900とこの手のライトとしては破格値です。
ただ、ネットで情報収集すると、配光が普通の懐中電灯と同じで真ん丸です。
この光量で真円では、対向車に喧嘩を売っているみたいなものですよね。
そこで、行き着いたのがDOSUNです。
此方は、上方の配光をカットして、対向車の目線に入らないよう配慮されています。
公表LumenはMAGICSHINEの半分以下ですが、色々の方のBlogを拝見すると、殆ど遜色ないようです。
此方のBlogで詳しいレビューを書かれています。
問題は値段が高い事で、巷では¥20,000前後、楽天最安値でも¥16,700と倍近くします。
「ライトに2万は流石に無いでしょ!」
駄目元でヤフオクのアラート登録して見たところ、中古ですが格安でヒットしました。
中古と言っても、極使用回数の少ない新古品に近いものでした。
値段は楽天最安値の半分以下で落札できました。
届いて確認した所、使用感も殆ど無く良い買い物でした。
「店長!また浮気で済みません。」
これをどうやって取り付けるか?
また眠れない日が続きそうです(笑)
流星号にはowleye HEADLIGHT HYBRID 3WとGENTOS PATORIO 9の2連装で、可也満足できる明るさですが、これはそれ以上かと期待が膨らみます。
気が付いたら900Km超え♪
2012/08/21
ジテ通の楽しみは・・・♪
多摩サイにて(PM 5:49)
帰りのジテ通は1国から多摩川へ出て、のんびり帰るのが最近のマイブームです。
距離的には5~6Km長くなりますが、信号も無くマッタリ走るには最適ルートです。
路面が荒れているのがたまにキズですが。
こんな空を眺めながら、ポタリング気分で楽しんでます。
夕方の多摩サイは、心地良い風が吹いて、本当に気持ち良いですよ!
ポートサイド公園にて(AM 7:05)
朝のみなとみらいも、こんなに良い天気で、爽やか快適ジテ通です。
今日も猛暑!猛暑!って天気予報で言ってますが、今年は去年に比べて走り易い日が多い気がします。
- 8月のジテ通日数 13日目
- 本日の走行距離 67.0Km
- 8月の走行距離 851.6Km
2012/08/20
ジテ通&DEDA TRE中間リポート
高野大橋にて(AM 6:29)
今朝のジテ通でも、真っ黒富士山が綺麗です。真っ黒でも真っ白でも、やっぱり富士山が見えると、何故か興奮するジイ様です(笑)
今天気予報で「今週は猛烈な残暑」って言ってますが、日が暮れるのも大分早くなり今日の日の入りは18:25だそうです。
残暑は厳しくても、確実に季節が移り変わっていますね。
こんな事を感じられるのも、ジテ通だからこそです。
ところで、流星号の為に買ったDEDA TRE RS CORSAですが、ちょっと試しにDefyに履かせたのが運の尽き、すっかり気に入って流星号に返して貰えません(笑)
1000Kmを超えたリアタイヤ
この前に使っていたVittoria Diamante Pro Radialeも、ラジアル構造のタイヤで靭やかで良いタイヤなんですが、はっきり言って次元が違います。
しかも、触ると一枚の布のように薄っぺらなトレッドですが、以外にも1000Kmを超えてもしっかりパターンが残っています。
初めは布の上に薄いトレッドゴムを貼ったような構造に、「1000Km走れるかな?」なんて思いましたが、結構行けそうな感じですね。
まあ!ジイ様の貧脚でトロトロ走ってるので、タイヤも減りませんが(笑)
自転車屋POPさんの常連の一人教授さんが「このタイヤは良いよ!トレッド減らないし!」ってお墨付きを貰ったタイヤだけの事は有ります。
もう1セット頼んで自転車屋POPさんに届いていますが、最近ジテ通ばかりで受け取りに行けてません。
流星号の為のセットですが、Defy様にストックしようかと気持ちが揺らいでます。
「組長!もうすぐ行くから置いといてね」
DEDA TREの謳い文句を載せておきますが、偽りなしだと思います。
ここで恒例の「全て個人の感想です。」って書いておきます。(突っ込み防止です)
また距離を乗ったら、アップしてみます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
DEDA TREは、DEDACCIAIやDEDA ELEMENTIに代表されるDEDAグループ傘下のタイヤブランドです。そのデビューは2005年と新しいブランドですが、海外のトッププロチームにも供給され、高い評価を受けています。
MADE IN ITALYの刻印が示す通り、上位モデルは本国イタリアで生産されており、その精度と性能をより確かなものにしています。イタリアと言えばチューブラータイヤ生産のメッカであり、その技術がチューブラーのみならず、クリンチャータイヤにも活かされているのです。
中でも特徴的なのはRSコルサ。チューブラータイヤの製法で作られたクリンチャータイヤであり、大変しなやかで軽快な乗り心地です。繊維の細いケーシング(布地)を使い、300TPIを実現(TPI=1インチあたりの繊維の数)。通常のクリンチャータイヤが120TPIほどですから、数値だけでもその違いが実感していただけるでしょう。雨天時でのグリップにも不安はありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カワシマサイクルサプライより引用
- 8月のジテ通日数 12日目
- 本日の走行距離 67.3Km
- 8月の走行距離 784.6Km
2012/08/19
ジテ通!青空全開♪
登録:
投稿 (Atom)