2011/09/25

いよいよ今週の土曜日です♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
新横浜コーヒーブレイクポイントにて(AM 6:30)〔Fujifilm FinePix F200EXR〕

土曜日って何の事?って、写真に小さく写っている日産スタジアムでTeam POPが参加するイベントが有るんですが、なんと!この“オヤジ”も走るんですよ。

そうです!日産のアンカーサイクルフェスティバルに出走するんです。

あッ!今何を血迷ったって思いましたね(笑)

もちろん参加するだけですよ。

ところで、今朝家を出て直ぐにペダルを回すと「キリッ!キリッ!」って異音がします。

どうやら左側のペダルに負荷がかかる時に出るようですが、BBなのか?ペダルなのか?はっきりしません。

帰りも異音は大きくなるばかりで、まるで整備不良のママチャリに乗っているみたいでメチャクチャ恥ずかしい。

もちろん迷わず自転車屋POPさんに直行しました。

店長が「BB取り寄せていたら日産スタジアムに間に合わないかも?絶対直します」って、BBをバラシ始めました。

無駄話をしている間に、サクサクと完了!

異音はどこ行ったの?

しかも、メチャクチャ軽く回ります。

店長!何時も有難う御座います。

これで明日も“ジテ通”楽しめます。

  • 9月の“ジテ通”日数 12日目
  • 本日の走行距離 59.7Km
  • 9月の走行距離 765.0Km
  • YK流星号積算距離 25645Km

2011/09/24

やっと秋到来ですね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
夕焼けと鉄塔
鶴見川にて(PM 5:10)〔Fujifilm FinePix F200EXR夕焼けモード〕

昨日のTeam POP作戦会議(単なる飲み会?)で、今朝起きた時はまだお酒が残っている感じでしたが、こんな絶好の“自転車日和”に乗らない訳には行きません。

ムカムカする胃を騙しながら、いつもの様にAM 5:40ごろ出撃です。

チョット寒いぐらいで、メチャクチャ気持ちい~いッ!

こんな清々しい日を待ちに待っていたんですよ。

夏嫌いの“オヤジ”は、もう嬉しくて二日酔いもどこかに吹っ飛んじゃいました(笑)

先日のレインライドのお陰で、綺麗に成った駆動系が軽く回ってYK流星号の絶好調です。

何時もの定点カメラみなとみらいも秋空に模様替えをしています。


皆さんも1年の間でほんの短い間しか無い“自転車日和”を、思いっきり楽しましょうね。

  • 9月の“ジテ通”日数 11日目
  • 本日の走行距離 64.0Km
  • 9月の走行距離 705.3Km
  • YK流星号積算距離 25585Km

2011/09/22

朝はこんなに良い天気だったのに・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
鷹野大橋にて(AM 6:31)〔Fujifilm FinePix F200EXR〕

今朝の“ジテ通”では鷹野大橋から、この時期には珍しく富士山が見えるほど快晴だったのに、帰りは打って変わって本降りのレインライドに成ってしまいました。

朝の天気予報で、夕方にわか雨に注意と言っていたのですが、昨日の台風で帰宅難民に成って電車にのるのが嫌になり、“ジテ通”を決行したのが間違いでした。

お陰で今まで自転車のメンテに掛かってしまいました。

シートポストを抜いてヘッドパーツを外してフレームの水抜きをし、パーツの洗浄&注油とバラせる所は全部外して3時間半のお仕事でした。

考えてみるとYK流星号で、本格的なレインライドは初めてだと思います。

本当に可哀想な事をしました。

クロモリは雨に降られてそのままにすると、あっという間にフレームの中が錆びてしまうので気を使います。

YK流星号は古いフレームなので、雨に濡らしたく無かったんですが、調子に乗ってしまいました。

まあ!お陰で綺麗になって良かったんですが疲れました(笑)

  • 9月の“ジテ通”日数 10日目
  • 本日の走行距離 63.5Km
  • 9月の走行距離 641.3Km
  • YK流星号積算距離 25521Km

2011/09/19

スピナジー+PRO3が面白い♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
コーヒーブレイクポイントにて(PM 5:43)〔Fujifilm FinePix F200EXR〕

今日は帰りの天気が少し心配でしたが、我慢出来ずに“ジテ通”決行しました。

しばらくチューブラーばかり乗っていたので、今日の“ジテ通”ではホイールの違いが良く分かりました。

スピナジー ゼロライトPBOミシュラン PRO3レースは兎に角軽く回ります。

転がり抵抗はクリンチャーの方が、チューブラーより軽いのはもう定説ですが、このPRO3は本当に軽く回転が上がって行きます。

“オヤジ”の貧脚でもはっきり分かりますよ(笑)

ただ、トータル的なバランスやフィールは、やっぱりチューブラーには敵いませんが、この軽く回る感じは病み付きに成りそうですね。

ところで帰りの“ジテ通”は、メチャクチャなアゲインストで参りました。

サドルに跨るまでは穏やかな天気だったんですが、急に突風の様な風で完璧に向かい風です。

写真のコーヒーブレイクポイントでは、すっかりお疲れモードです(笑)

  • 9月の“ジテ通”日数 9日目
  • 本日の走行距離 64.3Km
  • 9月の走行距離 577.8Km
  • YK流星号積算距離 25458Km

2011/09/18

Panaracer AEGISが寿命です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
〔PENTAX K-m〕〔DA40mmF2.8Limited〕

お手軽チューブラーのPanaracer AEGISが約2600Kmで寿命が来たようです・・・・

このチューブラーはPanaracer TOURERと同じ、高反発弾性の天然ゴムをベースとし、耐久性・耐摩耗性が強化されたZSGナチュラルコンパウンド使っています。

ツーリング向きのTOURERは、5000Km近く頑張ってくれたので、AEGISももう少し行けるかと思っていたのですが甘かったようですね。

トレッドのトップが扁平に成って来るのは仕方ないとしても、写真の様にサイドに亀裂が入るのは頂けません。

トレッドに亀裂が入っているだけでケーシングに異常はないので、大した問題は無いと思いますが、やはり気に成りますね。

同じコンパウンドを使っても、クリンチャーとチューブラーでは製造工程が違うからでしょうか、TOURERは何本か使いましたが亀裂なんて全く出て来ませんでした。

コストパフォーマンスの良いタイヤだけに、改善を期待しますね。

まあ!なんだかんだ言っても気に入っているタイヤなので、次もこれで行くつもりですが。

2011/09/16

スピナジー復活♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
〔Fujifilm FinePix F200EXR〕

先日リアホイールのハブにガタが出て、自転車屋POPさんに預けてあったスピナジー ゼロライトPBOですが、今日受け取って来ました。

やはり調整機能は無く、組長がバラして組み直しをしてくれたそうです。

正確に組み直したお陰で、全くガタが無くなりました。

組長!有難うね。

立派な自転車屋さんに成って“父さん”は、今涙を流しながらこれを書いてます。

もう組長の前で下手なウンチクを、迂闊に語れなく成ってしまいました(笑)

これからも、“父さん”の面倒みて下さいね。

ところで今時のハブは玉当たり調整が全く出来ないものが殆どなんでしょうか?

まあ!玉当たりではなく、ガタ取り調整と言うのが正しいと思いますが。

精度に自信があるから?

それとも使い捨て?

時代遅れと言われても、やっぱり年寄りの“オヤジ”は、微妙な玉当たり調整が出来るカップアンドコーンが好きですね。

って、スピナジーを履いたYK流星号には、今やカップアンドコーンの部分は全く有りませんが(笑)

いつの間にかヘッドパーツもB.B.もハブも回転部分全てがカセットベアリングに成ってます。

時代ですかね(笑)

2011/09/15

残暑の後はズラ~と傘マークが!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
みなとみらいにて(AM 7:07)〔Fujifilm FinePix F200EXR〕

久々に“定点カメラ”みなとみらいですが、どう見ても真夏の空模様ですね。

日はどんどん短く成っているのに、とんでもなく暑い日が続いてもうウンザリします。

しかも、折角良い感じで乗れて来たのに、今度は傘マークが並んで、“オヤジ”の“ジテ通”を阻もうとしています(笑)

しばらく間が開いたり、全く乗る気がしなかったり、ムラッ気の塊みたいな“オヤジ”ですが、最近はまた“ジテ通”が楽しくて仕方ありません。

“ジテ通”を始めて、もう6年近くに成りますか。

¥19800のなんちゃってマウンテンバイクからタルタルーガ、KHSそしてYK流星号と乗り継いで、“ジテ通”を続けていますが、今また初心の頃のようにウキウキしなだら走ってます。

何の取柄もない“オヤジ”が、こんなに体を動かすことが出来るのは、自転車以外には考えられませんね。

お陰で、身長174Cm体重62Kgとスレンダー?な体型を保っていられます。

お腹回りは少し弛んでますが(笑)

自転車に続けて乗っている時は、持病の腰痛も影を潜めて全く気になりません。

ATLUS GPSマップの履歴によると、1日の“ジテ通”で2000Kcal前後消費しています。

60歳近いジイ様が、こんなに運動が出来るのも“ジテ通”ならではですね。

通勤時間がエクササイズタイムに成るんですから、一石二鳥とはこの事です。

何時まで続けられるかは分かりませんが、体が動く内は楽しく走っていたいものですね。

しかも、自転車を通じて素晴らしい友がたくさん出来て良い事尽くめですね。

  • 9月の“ジテ通”日数 8日目
  • 本日の走行距離 66.8Km
  • 9月の走行距離 513.5Km
  • YK流星号積算距離 25394Km

2011/09/14

ナイトライドの季節ですね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
鶴見川にて(PM 5:55)〔Fujifilm FinePix F200EXR〕

今日は滅多に無い残業で、鶴見川のココで日没を迎えました。

国立天文台のサイトによると、横浜の日没はもう6時前でPM 5:51だそうです。

今月の末にはPM 5:30を切ってしまうそうで、残暑は厳しくても季節は確実に移り変わっているんですね。

今日は残業が分かっていたので、迷わずOWLEYE ヘッドライト ハイブリッド 3Wを装備して走りましたが、やっぱりこのライトは頼りに成ります。

ところでライトと言えばキャットアイから気になるハイパワーモデルが出ましたね。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ROL™テクノロジーと高輝度LEDにより4000カンデラの強力でよりワイドな配光を実現
■定電流回路を内蔵しインジケータの点灯間際まで明るさがほとんど変わらない一定光量ライト
■単3形ニッケル水素充電池を4本使用。代用として入手しやすい単3形アルカリ乾電池の使用も可能
■充電タイミングがわかるバッテリーインジケータ搭載
■ハイ・ロー・点滅の3モード点灯
■100v〜240vまで対応する充電器が付属
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

OWLEYEが1100カンデラですから、ざっと3.6倍です。

しかもバッテリー寿命もハイで5時間とロングライフです。

これなら、真冬でもGENTOS パトリオ9とのツインライトにしなくても良いかも知れませんね。

またまた物欲が湧いてきてしまいました(笑)

  • 9月の“ジテ通”日数 7日目
  • 本日の走行距離 63.1Km
  • 9月の走行距離 446.7Km
  • YK流星号積算距離 25327Km



2011/09/13

今朝の“ジテ通”は二人旅♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
鶴見川にて(AM 6:39)〔Fujifilm FinePix F200EXR〕

AM 5:45にTeam POPの塾長ことマトケンさんと待ち合わせて、横浜までのんびりポタリング気分で楽しく走りました。

この後マトケンさんは、今週末のブルベ600Kmに参加するので、調整を兼ねて三浦半島一周を走るそうです。

Team POPが誇るブルベ王なんですよ!

私も若い時は似たような事をやってましたが、今はとても600Kmなんて走れません。

マトケンさんは私と1歳しか変わらないのに、とんでもない鉄人ですね。

今度、爪の垢を煎じて飲ましてもらいましょうか(笑)

それにしても、この暑さは何時まで続くんですかね?

朝夕は流石に気持ちの良い風を感じますが、もう暑いのは飽きましたね。

帰りの鶴見川で秋の空模様が綺麗でした。


これで、もう少し涼しいと絶好の自転車日和なんですが・・・・

  • 9月の“ジテ通”日数 6日目
  • 本日の走行距離 64.6Km
  • 9月の走行距離 383.6Km
  • YK流星号積算距離 25264Km

2011/09/12

今日は気分を変えて♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
ただ今迷子中(PM 5:01)〔Fujifilm FinePix F200EXR〕

今朝は何となく何時ものルートに飽きた気分で、自宅⇒久地⇒溝の口⇒子母口までは同じルートを走りましたが、子母口から新横浜にルートを変えてみました。

子母口を過ぎた辺りから上りに成りますが、まだこの時間は少し涼しいのでそれほど苦になりません。

でもやっぱり上りは嫌いですよ(笑)

坂を登り切った所で、ロードに乗った女子と遭遇!

「んッ!?綺麗にペダル回してるじゃん!」

「ライディングホームも良いしスタイルもイイじゃん!」

ハイ!ハイ!オヤジもう直ぐ60歳ですよ(笑)

しばらく後に付いていると、何やらダウンチューブに手を伸ばしてゴソゴソやってます。

「ダブルレバーか?」

良く見ると、何と!クロモリのダブルレバーじゃないですか。

若そうなのに何と!良い趣味なんでしょう(笑)

下りも良い調子で安定しているので、相当乗っているみたいですね。

まあ!下り番長のオヤジには敵いませんが、下りで抜くと驚かせてしまいそうだったので、そのまま下りました。

でも、「やっぱり!顔みたいじゃん!」

もう1度言いますよ、オヤジもう直ぐ60歳です(笑)

平地に出て追い抜きながら「おはようございます!」

彼女も「おはようございます」と笑顔で答えてくれました。

良い子です!

えッ!顔ですか?

それは内緒です(笑)

とっても可愛?かった事にしておきましょう。

気分を変えた序に帰りも16号から鴨居⇒鶴見川⇒あざみ野を通るルートにしてみました。

途中、「鶴見川の反対側ってどうなってるの?」って、止めておけば良いのにフラフラと迷子ライドの始まりです。

まあ!川沿いなんで、ビックリする程の迷子には成りませんが、田んぼの畦道?がいい感じです。

畦道と言うには立派過ぎで、2車線分もある真っ直ぐな道が延々と続きます。

また気持の良い道が見つかりました。

明日の朝はTeam POPの塾長と待ち合わせして一緒に横浜まで走ります。

楽しみですが私の遅さにビックリしないで下さいね(笑)

  • 9月の“ジテ通”日数 5日目
  • 本日の走行距離 58.7Km
  • 9月の走行距離 319.0Km
  • YK流星号積算距離 25199Km

2011/09/11

また夏に逆戻りですね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
鶴見川サイクリングコースにて(AM 6:40)〔Fujifilm FinePix F200EXR〕

今日の“ジテ通”は、湿った空気がまとわり付いて、信号待ちで止まると汗がドッ!と吹き出て来ました。

曇り空で気温はそれほど高くなく、走っている時はそうでもありませんが、止まると風も無く兎に角辛い!

秋の気配を知ってしまった体には可也堪えますね。

天気予報で涼しくなるのは9月下旬に成るって言ってましたけど、あと少しの辛抱で“自転車日和”の到来ですから頑張りましょうか。

ところで“YK流星号で地球一周”まで後15000Kmを切りましたが、最近YK流星号のフレームがいよいよヘタって来たようです。

流石に25000Kmも走ると、鉄でも軟らかく成ったのをはっきり感じます。

しかも何故か振動の収まりも悪く成ったような感じで、最初の乗り味とは可也変わって来た様です。

後15000Km!何とか頑張って欲しいんですけどね。

  • 9月の“ジテ通”日数 4日目
  • 本日の走行距離 63.6Km
  • 9月の走行距離 260.3Km
  • YK流星号積算距離 25140Km